卒業の春…再会の準備を始めよう

NHK「明かされる“交渉の舞台裏”日朝首脳会談20年・あのとき何が」

日本と北朝鮮のトップ、当時の小泉総理大臣と金正日総書記が初めて向き会った日朝首脳会談から、9月17日で20年になりました。

この会談を経て、日本人拉致被害者5人が帰国を果たしましたが、その後、北朝鮮は、核・ミサイル開発を進め、日朝関係は悪化します。

果たしてあの会談は成功だったのか?個人的には20年経った今、北朝鮮外交においては「大失敗」だったと考えています。

2002年9月の首脳会談に至るまでには、極めて少数の当局者のみが知る、1年間の秘密交渉の存在がありました。

今なお謎が多い、この秘密交渉。それを担った元外務審議官・田中均さんが詳細を明かします。

今日(9/14日午後7時30から)

11 COMMENTS

📺

おーっ❗おもしろそう📺
田中均さん、良いこと言ってくれる事を祈る❗

よけいこじれた

「外交的には大失敗」
私もそう思います。
(蓮池さんたちは帰ってこれてラッキーだったと思いますが。)

言わせてもらうよ、この場を借りて

あれからもう20年ですか~。
あっという間に過ぎていきましたね。我ら在日コリアンにとってもあの日のことは忘れることができませんね。個人的には金正日書記の大失策というか、大誤算、大失敗ともいえる出来事でした。数多くの共和国支持者の同胞が組織を離れるきっかけになりました。
ある投稿者も「外交的失策が国家を滅亡へ導く」と言ってましたね。全くその通りだと思うこの頃です。

👀👀👀

見る👀 見る👀 是非見る👀
情報をありがとう👍

時間を浪費しました

なにか特筆するべき新しい情報があったのでしょうか? ただ20年を「記念」して放送しただけの番組でした。

🇰🇵

20年、長いですね。
この状況を打開できる双方の指導者、政治家がでてきてくれることを切に願います。
どちらが先手でもいいじゃないの。😢

「国葬」反対

故安倍晋三のことがまったく言及されていなかったことも残念でした。交渉をこじれさせた張本人は安倍にほかなりません。被害者の蓮池氏はそれを言外にほのめかして、不満を吐露していたように思えました。

甘いかな

蓮池さんが先頭に立てば良い気がします。
まったく見当違いかもしれませんが、私はそれを望みます。
自民党には任せられない。てゆうか前進しようとも全くしていない。

現在コメントは受け付けておりません。