春のうららかさを感じよう

【思い出】早朝ゴルフでもやんちゃなあいつ

ゴルフをやり始めた24歳くらいの頃の話。お金も無いのに時間と体力だけを持て余していた頃、友人の勧めでゴルフを始めた。

中古のゴルフクラブのお下がりを頂き、近所の空き地で必死に素振りをし、自宅の空きスペースに座布団を敷き、数メートル先のカゴに入れるアプローチの練習をしたり、時には安い練習場で球を打ったりもしていた。初めてラウンドした時の素晴らしい感動が忘れられず、お小遣いの大半をゴルフに使っていた。

そんなある日、友人が「赤羽ゴルフ倶楽部」の早朝ラウンドが格安で回れるという情報を仕入れてきた。

赤羽ゴルフ倶楽部をラウンドしたことがある28期の同級生も多いと思うが、都心からも近く北区の浮間の河川敷に広がる本格的なゴルフクラブで、それなりに会員権も高かったと思う。

早朝のラウンドは暗いうちから先着順に並び、日の出とともにINとOUTからスタートして行く。確か3000円ほどでワンラウンドができる。

夏場だと4時過ぎにうっすら空が明るくなりボールがやっと見える頃になると、後ろに並んでいる人から「もういいんじゃない?スタートしなよっ!」と急かされる。

そしてトップの組は、ケツを叩かれる思いでスタートしていく🏌急いで回れば、2時間ちょいでラウンドできるので、仕事の前に何度も出かけていた。

そんなある日のこと、私と友人かは忘れたが、早朝ゴルフの日に、寝坊をしてしまった💦

急いで出かけて受付で料金を払い、クラブバックを担いで土手に登った頃、ようやく陽が昇り始め、トップがスタートし始めた。

赤羽ゴルフ倶楽部は、クラブハウスから歩いて土手を越えて降りた場所に12番ホールのティーグランドがある。すると、何を思ったか友人は「ここから回っちゃおっ!」と言い出した⛳ 

OUTからトップでスタートした人達が、まだ11番ホールのティーグランドに居るのが見えたので、急いで12番ホールにボールを乗せ、ティショットを打った🏌そして急いでバックを担ぎ、二打目の場所でにまた打って…。

12番ホールを終え、13番ホールでティーショットを打ち、二打目に向かう頃、後ろから大声で叫んでいるのが聞こえた。しかし無視して走り二打目を打ち、グリーンでパットをしようとしたら、あろうことか後の組からボールを打ち込んできた。

そして「おまえらぁぁぁ~ なにやってんだぁぁ~ ルールを守れぇっ!」と大声で叫んでいるのが聞こえてきた。

すると血気盛んなあいつは、後ろの組に向かって「うえるせぇぇぇ~ 先に回っちゃうから、だまってろぉぉぉ!」とやり返した💦 

そんなこんなで急いでOUTだけ回って、逃げるようにゴルフ場を後にした次第です。

やっぱりルールはちゃんと守りましょう😓 ゴルフは紳士のスポーツですもんね🚩 やれやれ、若気の至りとはいえ、いろんな経験をして来たなぁ~😅 な~ぃす しょっと~🏌🏼

【投稿】猪会主催「ゴルフコンペのお知らせ」 お嫁ちゃんとゴルフでストレス解消!

8 COMMENTS

ナイスショット~⛳

毎週の投稿、お疲れ様。
早朝ゴルフでも無茶苦茶な奴ってアイツかな~って考えてました。
そういえば哲ちゃんもいいスイングしてたな~。
哲ちゃん、また動画送ってよ⛳

投稿者💕

ナイスショット~⛳  さん
 ナイスショットじゃなくて~   ないしょ👂 

男はつらいよ

あいよ、赤羽ゴルフ⛳️場は色々な思いでが…。まだゴルフを知らない高校1年の時にアルバイトでキャディーをやった。バイト料は五千円もらった😀 今はゴルフ🏌️‍♀️が一番楽しい、あの時に戻りてー⛳️

投稿者💕

男はつらいよ さん
 やった~ やった~ 自分もキャディのバイトやった~😊 楽しかったよね~⛳

ゴルフ場とは無縁

へ〜〜。アルバイトのキャディさんて若い男性もいるんですね。花柄布付きつば広ハットのおばちゃんのイメージが強くて…😅

投稿者💕

ゴルフ場とは無縁 さん
 当時は、学生のバイトも多かったですよ~。電動カートじゃないから、リヤカーを押すイメージでしょうね。結構疲れるけど、若さで乗り切りました~😁

打ちっぱなしは行ったよ

ゴルフは正規にやった事がない。😳😳
30代の頃、営業の仕事をしてる時、懇意にしてくれてた得意さんから誘いがあったが、その時は全く関心がなくてやらなかった。
金もかかるし…ね😊😊
思えばこの時が最初で最後のチャンスだったのかも…🤔🤔
関心のない私からすれば、あんなだだっ広い場所でこんなちっちゃなボールをひっぱたいて何が楽しいのかな?とか思うけど…やってる人たちから聞くとやはり楽しいらしい。
今になって、やっとけば良かったかな〜?と思う反面やらなくて良かったかな?とも思う。
ま、どうでも良い事だけど、ゴルフの話題が出る度に思う個人的な感想です。
全然まとまらない話…すみません。🙇‍♂️🙇‍♂️

投稿者💕

打ちっぱなしは行ったよ さん
 せっかくチャンスがあったのにもったいない~💦ゴルフの利点は、いくつになってもやれるし、レベルが低くても、それなりに楽しい。友だちができやすい。難しい話でも、ゴルフを一緒に回っていると、それなりに話せるし、解決しちゃうこともありますよ。しかし、まぁ~お金はそれなりにかかりますね。😞 まぁ~価値観は人それぞれですよね~😁

現在コメントは受け付けておりません。