春のうららかさを感じよう

【症状別】「幻覚」に効くツボ

存在しないものが見える。本人には存在しているかのように見えています。部屋の隅に子供がいる、夫に愛人がいる、天井に火がついているなど、さまざまな幻覚を感じる症状です。


睛明 せいめい

目頭のやや内側の所

自分

①人差し指か中指で睛明を、5秒押して1秒休む間隔で5分間中へ押し込む。
②爪楊枝を5本束ねて、その頭の方で睛明をやや強めに、5秒押して1秒休む間隔で5分間押さえる。

介護

①患者に座ってもらい、人差し指か中指で睛明を、5秒押して1秒休む間隔で5分間中へ押し込む。
②爪楊枝を5本束ねて、その頭の方で睛明をやや強めに、5秒押して1秒休む間隔で5分間押さえる。力の加減に気を付けて、患者が「気持ち良い」「効いている」などの感覚があるように。

瞳子髎 どうしりょう

目尻の約1cm外側の、目じりのくぼみ

自分

①人差し指か中指で瞳子髎を、5秒押して1秒休む間隔で5分間中へ押し込む。
②爪楊枝を5本束ねて、その頭の方で瞳子髎をやや強めに、5秒押して1秒休む間隔で5分間押さえる。

介護

①患者に座ってもらい、人差し指か中指で瞳子髎を、5秒押して1秒休む間隔で5分間中へ押し込む。
②爪楊枝を5本束ねて、その頭の方で瞳子髎をやや強めに、5秒押して1秒休む間隔で5分間押さえる。力の加減に気を付けて、患者が「気持ち良い」「効いている」などの感覚があるように。

運動療法

「目のまわりマッサージ」を行う。

合わせて「頭皮マッサージ」も行うと効果的です。

2 COMMENTS

感謝🥇

昨日、投稿があった目のマッサージのツボの記事は、今日の幻覚に効くツボと共通点があるのですね。先生の意図はそこにあったと1人納得。
至れり尽せりの投稿、ありがとうございます。
ところで先生は9日来るのでしょうか?聞きたい事あるんだけど。

本人~🙌

感謝🥇 さん
 ありがとうございます。投稿の順番は、管理人さんにお任せしてあります👍 でも、文章にもあったように、多くの情報は目から入ってきますので、目の周りと頭のツボは、幻覚には有効ですよ😊 9日は参加させていただきます。質問ですか? では、白衣で参加した方が説得力あるかなぁ~😆 お酒も控えめにしなきゃ~😜 これが難しんだよなぁ~💦頑張ります👍

現在コメントは受け付けておりません。