卒業の春…再会の準備を始めよう

私流❤️전복죽(アワビ粥)

刺身用の鮑を2つ買って来ました。これはチョンボッチュッでしょう!今日はチョ〜美味しいチョンボッチュッを作っちゃいますね!

材料2人分

①アワビ2つ
②玉ねぎ半分みじん切り
③人参5cmみじん切り
④胡麻油大2
⑤塩ふたつまみ
⑥醤油大2
⑦米1合
⑧水700ccと300cc
⑨卵黄2個

作り方
①米は水につけておく。30分

②鍋に胡麻油、玉ねぎを入れて炒めます。

③米1合も加え炒めます。

④鮑の肝も小さく切って加え炒めます。

⑤人参、水700cc、塩ふたつまみを加え混ぜます。

⑥醤油大2を加え混ぜます。

⑦アクを取り、蓋して5分。

⑧スライスした鮑を加え混ぜて蓋をして5分。

⑨水を300cc足して蓋をして10分。途中、何回か混ぜて煮込みます。

⑩器にチョンボッチュッを入れて真ん中に卵黄をのせたら、完成です。

刺身用の鮑なので柔らかく、卵黄と混ぜることで香ばしい、濃厚なチョンボッチュッに仕上げています。めちゃくちゃ、美味し~い!久しぶりにチョンボッチュッを食べて幸せになれました。御馳走様でした。

是非、鮑を買ったらチョンボッチュッをお試しあーれ!