【日常】腹式呼吸について

気分を落ち着かせるために、腹式呼吸は大変有効です。普段の呼吸は胸でしますが、下腹部・丹田(たんでん)に気を集中させることは、各種武道でも強調しています。気力がみなぎってきます。初めは慣れないと思いますが、何度かやっているうちにできるようになります。普段の呼吸でも下腹を意識しておくと、体調も良くなってくるはずです。

①肩幅ほど足を開いてリラックスして立つか、椅子やベッドに浅めに腰かけて、リラックスして行ってください。

②身体の力を抜き、軽く目を閉じるか、半開きにする。舌先を上の前歯の裏側の歯ぐきに軽く当てる。
※舌の動きが難しければ、舌は意識しなくてもかまいません。

③鼻からゆっくり息を吸う。その際、下腹をふくらませるように、へその下部分「丹田」に空気を取り入れる。

④舌先を通常の位置に戻しながら、口からゆっくり息を吐く。下腹の空気はためたままとし、胸にたまった空気だけを吐き出す意識で行う。

⑤5分ほど②〜④の深呼吸を続けていると、舌の裏側に唾液がたまる。漢方では、これを「津液(しんえき)」という栄養物質として考える。この唾液を、あたかも固形物を味わうような意識で、3回に分けてゆっくりと飲み込む。
※5分以内に唾液がたまるようであれば、その都度3回に分けて飲み込む。腹式呼吸法に慣れてくると、唾液のたまり具合がゆっくりになるので、その場合は10分に1回くらいで飲みこみます。

9 COMMENTS

練習あるのみ

ただ息を深く吸うだけではダメなんですね。腹式呼吸練習します。

本人~🙌

練習あるのみ さん
 ちょっとした工夫です。あまりめんどくさがらないで、コツだけ知っちゃえば、なんてことないです👍

必殺拳

その昔に空手を習ったんですがその時に体中の空気を「カーーーッ」としながら吐き出すのをよくやらされました。頭の血管が切れるかと思った。そんな事を思い出しました。千葉真一さんも映画「必殺拳」シリーズでやってたね(笑)
腹式呼吸またやってみます。

本人~🙌

必殺拳 さん
 そこまで激しく「カーーーッ」は必要ないですよ~😞
優し~く やさし~く 「ふーーーーっ」とくらいで👍
がんばってやってみてくださいね~😊
病気なんかに~ マッケンロー🙌 むすこ?

鼻水

先生〜質問です。
ここ最近、鼻水が溜まって悩んでます。蓄膿症かな?そんなに苦痛を感じるほどでは無いですが…
鼻水に効くツボってありますか?

本人~🙌

鼻水 さん
 あります。ありますが~ 
個別にツボの質問になると、少し説明しないと。
PCで、「上星」(じょうせい)というツボを検索してみてください。良く効きます。
あと、鼻の周りを丁寧に指圧して、気持ちいい場所があれば、そこを刺激してみてください。
また、相談してくださいね👍
 

頑張ってみます。

ありがとうございます😊。
さっそく試してみますね。このページ気軽に相談できるのがいいですね。「上星」ですね。

28期TP

楽器を吹く時の基本呼吸です。
昔楽器を吹きはじめた頃、肩を動かして呼吸すると先輩に叩かれました。曰く胸で呼吸して楽器を吹くと体に悪いと…
お陰で腹式呼吸が身に付きました。笑
だから腹が出たのかな〜🤣🤣🤣

本人~🙌

28期TP さん
 その腹の理由は、別理由で~~す😂😂😂  ざん~ね~ ん🤢 

現在コメントは受け付けておりません。