春のうららかさを感じよう

【症状別】「うつ」に効くツボ

気分が落ち込む、眠れない、食欲がなく食べない、感情が鈍くなっている、何に対しても興味を示さないなどの症状です。気分が落ち込んだらうつ状態であると考えた方が良いでしょう。

章門 しょうもん

脇腹の側面で肋骨の一番下の所

自分

①手を広げて親指を後方にして、横から脇腹を挟むようにして、章門に親指を当てる。呼吸に合わせて息を吐くと同時に親指を中へ押し込み、息を吸うと同時に親指をゆるめ5分間繰り返す。
②次にゆっくり呼吸しながら、親指の圧はそのままにして、章門を5分間押し続ける。

介護

①患者を寝かせて、横から脇腹を包むように抱えて、親指をツボに押し当てる。患者の呼吸に合わせて息を吐くと同時に親指を中へ押し込み、息を吸うと同時に親指をゆるめ5分間繰り返す。
②次にゆっくり呼吸しながら、親指の圧はそのままにして5分間押し続ける。

膻中  だんちゅう

胸の正中線上で、両側の乳首を結んだ中央の所、乳首が下がっている場合は胸の中央を目安にします。

自分

①親指の腹を膻中にあてて小さい円を描くように5分間押さえながらもむ。
②爪楊枝を5本束ねて、その頭の方で、膻中を5秒押して1秒休む間隔で5分間押さえる。
③そこへ唐辛子の種(生米も可)を絆創膏で固定する。時々その上から強めに押さえて刺激する。

介護

①患者を寝かせて、親指の腹を膻中にあてて、小さい円を描くようにに5分間押さえながらもむ。
②爪楊枝を5本束ねて、その頭の方で、膻中を5秒押して1秒休む間隔で5分間押さえる。
③そこへ唐辛子の種(生米も可)を絆創膏で固定する。時々上から強めに押さえて刺激する。力の加減に気を付けてください。患者が「気持ち良い」「効いている」などの感覚があるように。

運動療法

「喜怒哀楽 顔面マッサージ」を行います。

合わせて「頭皮マッサージ」も行うと効果的です。

6 COMMENTS

古亭主

うちの女房もうつ気味だから、少し女房のツボでも押してみるか~。
「この変態、やめてー」なんて言われそうだㅋㅋㅋ

本人~🙌

古亭主 さん
 うつ~ と言うか、病気全般に言えますが、パートナーからのスキンシップは、最大の効果を発揮しますよ~😍 ほら、昔オモニが痛いお腹をさすって治してくれたじゃないですか~😘
「変態」でも「どすけべ」でも~「あっち行けっ」でも、何言われてもニコニコやってみてください~🙌 たちどころに元気になっちゃいますよ~👍

badハンド

覚えるツボが多すぎる…。
でも、頑張るよ💦👆

本人~🙌

badハンド さん
 覚えないで良いですよ~💦 まずは「気持ちいい」を実感して、楽なることを優先してくださいね🤔 何度かやっていれば、自然と覚えますから👍 ツボの名前なんて、どうでも良いんです~ そのツボを刺激できれば良いだけです~🙌 楽しみながらねっ

出来る事から

顔面マッサージと頭皮マッサージは簡単に出来そうだね。出来る事からやってみよ。
先生のページとても役立ってます。いつもありがとう😊。

本人~🙌

出来る事から さん
 お役に立てて何よりです~ カムサムニダ~ ハムをハサムニダ~😆
とりあえずは、簡単で出来そうなものから取り組んでみてくださいねぇ~👍
もっと、もっと~お役に立てるように~ 頑張ります~🤔 ニダ~ ニダ~😂

現在コメントは受け付けておりません。