梅雨明けから本格的な夏へ

【症状別】「不眠」に効くツボ

普通の生活とは逆に、夜はなかなか眠ることができない一方で、昼間はウトウトしたり、昼寝をするような昼夜逆転の症状です。夜間睡眠中に異常行動をとるレム睡眠行動障害のような睡眠障害もみられます。

失眠 しつみん

足の裏のカカトの丸い骨の中央の所

自分

①爪楊枝を5本輪ゴムで束ねて、その頭の方で、失眠を5秒押して1秒休む間隔で5分間繰り返す。
②次に簡単灸(せんねん灸など)を3つすえる。
③唐辛子の種(生米も可)を絆創膏で固定して、時々その上から強めに押さえて刺激する。

介護

①患者に座って足を出してもらい、爪楊枝を5本輪ゴムで束ねて、その頭の方で、失眠を5秒押して1秒休む間隔で5分間繰り返す。力の加減に気を付けてください。患者が「気持ち良い」「効いている」などの感覚があるように。
②次に簡単灸(せんねん灸など)を3つすえる。熱くなるので気をつけてください。患者が熱いと言ったら、お灸の位置を少しずらしてください。
③唐辛子の種(生米も可)を絆創膏で固定して、時々その上から強めに押さえて刺激する。

百会 ひゃくえ

頭のてっぺんで、正中線上で両方の耳を結んだ線の真ん中の所

自分

①中指で百会を5秒押して1秒休む間隔で5分間押す。
②爪楊枝をを5本束ねて、その頭の方で、百会をやや強めに、5秒押して1秒休む間隔で5分間押さえる。

介護

①患者に座ってもらい、中指で百会を5秒押して1秒休む間隔で5分間押す。
②爪楊枝を5本束ねて、その頭の方で、百会をやや強めに、5秒押して1秒休む感覚で5分間押さえる。力の加減に気を付けて、患者が「気持ち良い」「効いている」などの感覚があるように。

運動療法

「指先マッサージ」を行います。

合わせて「頭皮マッサージ」も行うと効果的です。

8 COMMENTS

女房に教えてみます

この頃はうちの女房は更年期なのか、不眠症に悩まされています。睡眠導入剤を飲んでますが、深い眠りになかなかつけないみたいです。今日からこのツボ刺激するよう言ってみます。

本人~🙌

女房に教えてみます さん
 不眠はとても辛いです。あまり眠剤に頼るのも怖いですし、ツボ療法で、少しでも改善されれば幸いですよね。是非試してみてくださいね😘 プラセボと言って、暗示効果も期待できますので、気持ち的に安心できると、不眠が改善されることもありますよ😊 是非~ ぜひ~

コント55号

おっ❗️指先マッサージと頭皮マッサージにリンクしてますね〜😲
跳びます、跳びます👀

本人~🙌

コント55号 さん
 気づいていただけましたか? スパーマン管理人さんが飛ばしてくれました👍
これで、だいぶ便利になりましたでしょう? あとは何を飛ばそうかなぁ~?😊 ミサイルは飛ばしませんよ😞 物騒なので🥶

スマホ初心者

ポチるとそこに跳ぶということですね。
やっと意味がわかりました。

本人~🙌

スマホ初心者 さん
 そうです~😊 ポチると、関連するページに移行します~👍 これを「飛ぶ」と言うらしいですよ😊 便利でしょう👏 ツボ療法もやってみてくださいね~😘

おやすみなさい💤

失眠と百会のツボ押し、
指マッサージと頭皮マッサージ、
ゆっくりと丁寧に完了しました♡
なんだか今夜は
心地よく眠りにつけそうです。
ありがとうございます。

本人~🙌

おやすみなさい💤 さん
 もう夢の中ですか?😊 是非効果が出ると良いですね👍
しばらく快眠の習慣が付くまでは、毎日やってみてください😘
おやすみなさい~ そして良い夢を…😊

現在コメントは受け付けておりません。