よ~くわかるワクチン接種後のこと💉

今日は新型コロナワクチンを接種した後について考えてみたいと思います。新型コロナワクチンの1回目接種を無事終えた方、また2回目接種を無事終えた方もチラホラ見受けられますが、ワクチン接種後の気になることをまとめてみました。

ワクチン接種後でも新型コロナウイルスに感染する場合はありますか?
先週1回目の接種を終えたお笑い芸人さんが、新型コロナウイルスに感染したとニュースで出ていましたね。ワクチン接種後でも新型コロナウイルスに感染する可能性はあります。
ファイザー社の新型コロナワクチンは、通常、3週間の間隔で2回接種をします。最も高い発症予防効果が得られるのは、2回目を接種してから7日程度経った以降です。体の中である程度の抗体ができるまでには1~2週間程度かかるため、1回目の接種後から2週間程度は、ワクチンを受けていない方と同じくらいの頻度で発症してしまうことが報告されています。また、臨床試験においてワクチンを2回接種した場合の有効率は約95%と報告されており、100%の発症予防効果が得られるわけではありません。
新型コロナの変異株が騒がれていますがワクチンに効果はあるんですか?
一般論として、ウイルスは絶えず変異を起こしていくもので、小さな変異でワクチンの効果がなくなるというわけではありません。それぞれの変異株に対するワクチンの有効性がどのくらいあるのかについては、今まさに世界中で確認が進められています。
ウイルスは常に一定の頻度でその遺伝情報に変異を起こすものですが、現在世界中で懸念されている変異株とは、新型コロナウイルスがヒトの細胞へ侵入するために必要となるスパイクタンパク質(1,273個のアミノ酸残基で構成)の一部が変化することで、ウイルスの感染性や病原性、ワクチンの有効性等に影響を与えることが懸念されるものを指しています。
世界各国で様々な変異株が出現していることを踏まえると、引き続き、ワクチンの有効性に関する情報を収集していく必要がありますね。

新型コロナワクチンを接種したからもう大丈夫と安心しているアナタ。免疫がつくまではしばらく時間が必要とのことです。この戦いはまだ長く続きそうです。気を緩めず対処したいものですね。

6 COMMENTS

ぼさぼさ~🤣

しかし、最近のイギリスの人体実験の試みには~
冷や汗ものです~💦
大丈夫か~??イギリス国民~😢
あとジョンソン首相の髪形は、説得力が半減しそうで~
それも心配😎

返信する
ボサボサ羨ましい〜(笑)

確かに(笑)寝起き?突風に吹かれた?
一国を代表する首相のヘヤスタイルでは無いように見えますね。しかし、髪の毛が有るだけまだマシ⁈

風が吹こうが、寝起きだろうが全く変化無し、私は。だって、坊主だも〜ん。🤣

返信する
ワクチン接種途中経過

7/13に1回目を終えて9日経ちましたが、その間に関節の激しい痛みに襲われ、一時もう何が何だか訳が分からなくなりました。
と、言っても熱が出た訳では無いので、コロナとの因果関係は分かりませんが、ワクチン接種した翌日頃より、関節痛が急激に悪化!
今まで飲まずに済んでいた鎮痛剤を飲み始めても、ドンドン痛みが増して行きまして、マジで焦りました。
色々ジタバタして、今現在だいぶ痛みも治まって来たみたいです。今朝は、鎮痛剤飲まずに済んだ。湿布だけです。(^^)
1回目よりも2回目の接種後の方が副作用の症状が顕著に現れるらしいので、今から、ちょっとだけビビッてます。(笑)2回目やるけど。(^^)

返信する
副作用

昨日2回目受けた直後から腕がいたくて…
今日は朝から全身だるく、37.4度の微熱に頭痛まで。
ずっと横になってて頓服薬飲んだら楽になりました。
ワクチンなめてた

返信する
ビックリしたなも〜

2回目接種から9日経ちました。
接種2日目全身関節痛3日目関節痛が治り脇下に痛みが拳大に腫れていて触ってみたらポヨンポヨン💦ネット検索してみたら
稀に脇下リンパ浮腫の副反応が出る人もいると、その稀に当てはまったようです🥲
今朝目覚めたら腫れも引きやっと身体が軽くなりました。

返信する
ワクチン接種途中経過

接種2回目終えた後の副作用反応、チョと怖いですねー。😅

私の1回目の時の関節痛は、左股関節に集中していました。今年2月頃から痛み出していたところが、爆発的に痛くなりました。他の関節は少し痛かったかな?股関節痛が余りにも激しかったせいか?気になる程ではなかったです。痛みのピークは6日目の19日ごろ。今は、激痛から⤵️鈍痛程度に戻りました。

ウーン、もしもワクチン接種の影響だとしたら、2回目の時はどうなってしまうんだらう?😨…
考えるのやめよう…😱怖い(笑)

返信する

コメントを残す