【投稿】夏バテ防止にピッタリ「甘酒」

9月13日は30度を越える真夏日でしたね🌞💦。いつものように首都圏で一番聴かれている朝の情報番組で、私のお気に入りのラジオ番組『森本毅郎スタンバイ!』。

アシスタントを務める遠藤泰子さんの新聞記事を取り上げた「甘酒」のコラム……。残暑に適してる話題だと思ったので紹介しま~す🥰

・・・9月に入ってこれから残暑がもう何日か続くと結構キツイものがあります。夏バテも気になってますけれど、土曜日、朝日新聞に「夏の疲れ防止」という記事が出てて…実は夏の疲れた体に、甘酒がけっこういいと言うんですね。

「甘酒」夏の季語です。様々な栄養素が含まれていて、飲む点滴等と言われますね。東京農業大学の前橋健二先生が仰ってるのは「甘酒」、1年中お薦めだけれども、まだ暑さの残るこの季節が夏バテ防止にピッタリ…是非活用してくださいと話しています。

「甘酒」には麹甘酒と、酒粕甘酒があるそうですけれども、先生は出来れば麹甘酒、これが魅力的だ…と仰るんですね。市販の場合この二つの原材料欄で見分けられるそうです。

麹甘酒はブドウ糖の他ビタミンB群、アミノ酸、オリゴ糖等350種以上の成分含まれていて、食物繊維も含まれているそうですね、腸内の環境を、健康に保つにも効果を発揮するそうです。じゃあ、どれ位飲めばいいのか?むやみに飲み過ぎるのもよくない。1日一杯150mlの目安がちょうどいいのではないか。出来れば朝食とか運動の後がお薦めだそうです。

もちろん、普通に飲むのもいいんですけど、あとお砂糖がわりにデザート、料理に使うことも出来るし、日常的に出来れば使うこともいい……夏の疲れ防止に飲む点滴、「甘酒」いかがでしょうか・・・

長文ですがこの優しい話し方が、聞き心地よく好きなので、省略せずに載せました!

私は「甘酒」をトマト🍅ジュースで割ってレモン🍋を少し絞って飲むのが好きです❣

5 COMMENTS

除夜の鐘

甘酒~😘 良いですね~ 大好きです~💕
私の近所の神社で、初詣に夜中の除夜の鐘をききながら、寒い中並んでいると、町会のボランティアの方が、甘酒を振舞ってくれます~😍心と体に染みます~
「よ~し、来年は良い年にするぞ~!!!」が甘酒の印象です🙌
『「甘酒」夏の季語です』って、夏井先生にはまってます~😍 プレバト👀

返信する
投稿者

除夜の鐘さん
チャレンジしよーかさん
面白いですね~~💫
“夏の季語‘’から俳句……プレパトに繋がったのね~~~🤣
検索すると、神事と甘酒の関係……神前に供えた甘酒を参拝者に振る舞った等のルーツや、俳句がズラリ❗
今週木曜の『プレパト』見てみよー🥰

返信する
チャレンジしよーか

毎朝、通勤時のラジオで聞いてますよ「森本毅郎スタンバイ!」。あと毎週木曜日はプレパトもね。夏井先生も好きだけど、私は梅沢のとっさんも最高です☺。でも芸能に優れている人は、ほかの分野でもすごい才能があるのには驚かされますね。俳句もしかり、水彩画や版画など…私も何かやってみようかしら…。

返信する
貴女と一緒

エーッ⁉︎私も甘酒にトマト🍅とレモン🍋入れます〜。奇遇ですね。いや運命的ですかね。今度ご一緒しませんかー?
甘酒だけに、ちと甘いか⤵️…

返信する
投稿者

貴女と一緒さん、
確かに甘酒は、ちと甘ーーいよね❗
なので…私は甘酒よりトマト🍅の割合がちと多いかなぁ……。(笑)

返信する

コメントを残す