卒業の春…再会の準備を始めよう

【投稿】ちょっとウザくなって来たグループLINE

この前、俺が参加してる兄弟グループのLINEで、姉から文句が来たんだ。「なんで既読ついてるのに返信がないんだ?返信よこしなさい」ってさ。くだらんことに「そうだね」や「OK!」って返信を要求されるんだぜ。俺なら既読がついてりゃそれでいいと思うけど、俺個人的には返信するのが面倒くさいんだよな。

最近はSNSのおかげで、家族や友達とは常に繋がっていられる時代になったけど、面倒なやり取りに「スルー願望」を持つ人が増えているらしい。最初は、グループLINEを作って、共通の連絡や伝えるべきことを共有するツールとして使ってたんだ。

始めの頃は、オンラインで友達や知り合いと簡単に繋がれる時代になったから、LINEグループに投稿して反応があったら「俺は一人じゃないんだ!」って嬉しくなったもんだ。

でも、それがだんだんエスカレートして、北朝鮮でロケットが発射されたとか、どうでもいい情報まで流されるようになってきたんだよな。一方では「俺の反応はスルーしてくれ」とか思ってる人も多いんじゃないかな。特にFacebookやInstagramは、イイねを押したり返事をしたり、グループのメンバーにまでわかる仕組みになってるしね。

最近はガラケーからスマホに乗り換えた人たちにも問題児がいる。中学や高校、大学やサークルの同級生たちとのLINEグループに入って、「俺も入りたい」と繋がってくるんだ。でも、

俺のグループはほぼ活動してないって言ったら、「今度どこどこに行くの?誰か一緒に飲もうよ!」ってお誘いのLINEが来るんだ。

最初はメンバーも返信してたけど、時間が経つにつれてスルーするようになり、今度は「何で返信しくれないんだろう?」ってグループLINEにトークを入れてくるようになってきたんだ。

オンラインでの人とのつながりは簡単にできてしまうから、小さなグループができやすいんだなぁ。でもそれに一人がのめり込むと、なんか違和感があるよな。同調するのもストレスだし、スルーしたくなっちまうこともあるんだよね。

俺も昔はグループLINEとかの便利ツールを使ってたけど、一定期間スマホから距離を置いてみたら、ストレスが少し軽減されたんだ。現実世界での人とのコミュニケーションや、自然のつながりにフォーカスしてみることをお勧めするよ。

スマホを四六時中見ないってのは無理だけど、まずは寝室に持ち込まないようにするところから始めてみるといいぞ。

2 COMMENTS

結構スマホに縛られてる~💦

ほんと~ 便利になったけど、使いこなせないと、時には人間性を疑われちゃうよね~💦
「既読無視」💦 突然の退会💦
最近は、それでも頑張って返信している👀 そうしないと、友人がいなくなりそうで~

お姉さんは偉い💕

SNSは余りやらないので、LINEに関する話しですが。

ん?なんの話しだっけ?って質問したことを忘れてしまうくらい後になって返信する友人もいます。(3日くらいかな笑)
スタンプだけでもすぐに返事をくれる友人も。見てるんだか見てないんだか、全く無視する友人もいます。🤭
たかがLINEですが色々なタイプの人がいるので、全く気になりません。

グループは色々面倒なので作らないと決めています。家族のだけはありますが、これが、ほとんど私の独り言の様です。🤣
気を使われていない証拠だなと思い逆に気楽に独り言をいれます。🤣

投稿者さんは、お姉さんの大事な話しをスルーしたんではないですか?🤭
だから怒られるんだよー🤣

現在コメントは受け付けておりません。