春のうららかさを感じよう

私流❤️アップルポテト

りんごを沢山いただいたので、今日はアップルポテトを作っちゃいますね!

材料

①りんご大1個400g
②サツマイモ400g
③砂糖大2
④レモン大2
⑤バター20g
⑥水150cc

作り方
①りんごを1cm角で切ります。

②ボールに切ったりんごに砂糖大2、レモン汁大2を加え、混ぜておきます。

レンジで6分チンします。

冷ませておきます。

③サツマイモを洗います。皮も今回は使います。

さつまいもを1cm角で切ります。

サツマイモはアクがあるので、数回洗い流します。

7〜8回程アク洗いしました。

④鍋にサツマイモと水150ccを加え、蓋をして10分程度煮ていきます。

透明の蓋なので眺めながら確認できます。

蓋を取り、さつまいもを潰します。

⑤バター20gを加え、さらに潰します。

⑥冷めたアップルと1つにして混ぜます。

⑦アップルポテトの完成です。

りんごの甘酸っぱい酸味がいい感じで、美味しくいただきました。

是非、アップルポテトをお試しあーれ!

2 COMMENTS

甘酸っぱいオナラ

どんな味がするのかなぁ~ と想像してみました~😊
すると、口の中に唾液がたんまり出てきました~💦 じゅるじゅる
つまり、ポテチーにレモン汁をかけて食べるような味でしょうか~😆
アップルパイとは、ちょっと違うような~
でも、リンゴの皮はそんなに厚くむいたら、もったいなくないですか?😁
私は、だらんだらんと、一本糞のように長くむくことが~できますよ ☜これうそ💦
このアップルポテトには、やっぱ紅茶が合いそうですね👍 リプトンのティパックで良いですよっ😘

投稿者

甘酸っぱいオナラさん、サツマイモは今回、レンジにチンするとしっとり感がないので蒸し煮したら、しっとり感が出てこのやり方が1番いいのがわかりました。

りんごは逆にレンジチンすることで綺麗な色になり、美味しく仕上げました。

騙されたと思って一度作って食べて欲しい1品です。
りんごの皮は捨ててません。
今回、りんごの皮を利用して美味しいドレッシングを作りました。
次回の投稿まで楽しみに。。。

りんごを長くむけるなんていいね!
紅茶はリプトンのティーパックね。
了解です。

現在コメントは受け付けておりません。