【紹介】朝鮮大学校にある高句麗古墳壁画を鑑賞する

みなさん「高句麗古墳壁画」って一度は聞いたことがあると思いますが、現物はもちろん本国にあります。歴史好きの私は上野の東京国立博物館の特別展などを鑑賞した後には、隣接している東洋館のアジアコーナーなどを見て回りますが、コーナーの展示品の少なさと特に高句麗古墳関連の遺物や壁画などは皆無に等しい有様です。

朝鮮大学校ホームページから

ここ朝鮮大学校内にある「朝鮮歴史博物館」は、1982年に祖国から寄贈された数多くの歴史展示物をもとに、 大学創立25周年を記念してオープンしました。その後、1987年に広開土王陵碑や高句麗古墳壁画(模写)など、日本各地で開催された「高句麗文化展」に出品された展示物を所蔵することになりました。

創立50周年を迎えた2006年に、新たに60点の歴史資料が祖国から贈られてきました。朝鮮の原始時代から封建王朝時代までの歴史を物語る、およそ約600点の展示物を日本にいながら観ることができます。

もちろん壁画は全て模写ですが、原寸大に忠実かつ精巧に模写してあり、その大きさと色彩に圧倒されます。正面入口から壁画のオンパレードで展示室のほとんどは高句麗壁画で埋められています。

時間が経つのを忘れるほどの圧倒的な壁画の数と、展示品の数々に感動します。高句麗壁画古墳はユネスコの世界遺産にも指定さてれいます。本国に行って現物を見学することは一生ないと思っていましたが、小平に行けば世界遺産・高句麗古墳壁画を実物大で見ることができますよ。

朝鮮大学校に行く機会があれば是非、一度は朝鮮歴史博物館に足を運んでみては如何でしょうか。

3 COMMENTS

チュモン

初めて知りました~ 大学構内にこんな立派な施設があるなんて~😘
歴史好きには、たまらんねぇ~😍
でも、あの騎馬の鎧は重そうですね~💦 馬が疲れそう~💦
朝大は行ってなくて、朝高止まりなんですが、入れますかねぇ~🤦‍♂️
あっ、あの歴地学部出身の28と一緒に行けば、堂々と入れそう~かな?
入館料はいくらなのかな~?😢

3年2組の同級生

「俺は学長のマブダチです」って受付で言ってみてください。たぶんは入れると思いますよ😅

歴史浪漫

高句麗壁画古墳が観れるとは知らなかったですね。今度行ってみます。

現在コメントは受け付けておりません。