春のうららかさを感じよう

河口湖から朝霧高原へ

富士急行線の下吉田駅にある朝倉山浅間公園(あらくらやま)って皆さん知ってますか?

私たちにとってはあまり馴染みのないところですが、ここは訪日外国人旅行者向けのガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」の表紙に使われたことで、火がついた撮影スポットです。

この景色、一度は見たことがあると思いますが、ガイドブックの表紙をみた様々な国の外国人が、この景色を写真に収めたい場所として近年訪れるようになりました。

そろそろ東京地方は桜が散って葉桜も増えてきましたが、富士吉田方面の桜は今がピーク。特にこの場所は富士山や満開の桜、五重塔という外国人にとってはアメージングな日本を、一枚の写真に収めることができる絶景のスポットのようです。

でも、河口湖駅の周辺から新倉山浅間公園まで続く道路は、訪日外国人だらけで駐車もできないような状態。周辺のコンビニは訪日外国人で溢れかえり、この観光スポットは断念。

仕方なく河口湖畔のロープウェイに乗り、そこから見える富士山をバックに写真を撮ろうと思いましたが、ここも訪日観光客で埋め尽くされ、ロープウェイを乗るための行列が見たこともないすごい長さになっている。

この観光スポットも諦めて、早々に昼食だ。山梨の名物、かぼちゃほうとうを食べ、さて訪日観光客があまり来ないところを探して、本栖湖方面へ足を伸ばした。

ここ朝霧高原も富士山が見える観光名所で、むかしと変わり、綺麗に整備されていた。ここまで来ると、訪日外国人観光客はいないし、少しほっとする空間だ。 

少し肌寒くなってきたので、牧場で採れた新鮮な牛乳をホットミルクで頂く。小さなカフェテラスでいただくホットミルクとアイスクリーム、幸せの時間。

少し気分をリフレッシュし、帰宅の途につきました。 

3 COMMENTS

あ〜あ💦

どこもかしこも、外人さんが増えてきたんですね🤭
観光業界には嬉しい限りですが、名所に押し寄せるので、ちょっと困りもんですね😅

まー仕方ない

これからはどこへ行っても凄い人手でしょうね。
自粛中はバスや電車もガラガラだし、景色も一人占めだったけど。
これからは大変だろうな~
これで中国からも押し寄せたら…😰

現在コメントは受け付けておりません。