卒業の春…再会の準備を始めよう

【思い出】浅草の靴屋で

若い頃、浅草に嫁いだ姉さんのお使いに、何度か浅草に出向きました。その際に今の「ホッピー通り」の近くに、いかにもその筋の人が好きそうな洋服屋さんや靴屋があったんだ。知っている方も多いと思います…。

胸に大きな「馬🐴」や「犬🦮」の絵が描かれているトレーナーや、肩口にピカピカの刺繍が施してあるジャンパー✨、いかにもという洋服が所狭しと吊るされ、ガラス越しには背中に龍が舞っている高そうなスーツ🐉なども展示してあった。

その近所で特に目立つ靴屋の前を通りかかった際に、派手だけどカッコいい靴を発見してしまった👞✨何度も行ったり来たりして、勇気を振り絞って店内に入って試し履きすることにしたんだ。

やはり場所柄、少し怖そうな年配の店員がパイプ椅子から立ち上がり「らっしゃ~!」とぶっきらぼうにご挨拶。「あのウィンドーに飾ってある靴を見たいんですがぁ~💦と私の方が恐縮してしまう。すると「おにぃ~さん、サイズはいくつ?」と聞くので、「25.5です!」と。

すると老店員「あっそう~あれは今25センチと26センチしかないんだよねぇ~」とぶっきらぼうに言うので、おずおずと「一度履いてみても良いですか?」と、靴を試し履きさせてもらうことにした。すると、けだるそうに棚の中から25センチと26センチの二つを持ってきてくれた。

老店員は「26センチがちょうどいいと思うよっ!」と履いてもないのにそれを勧める。相変わらず椅子から立ち上がろうともせず、私が靴につま先を突っ込んで、靴ベラをさしてグイっとかかとを落とすと、老店員は顔を私の靴の方へ近づけて、指をさしながら「ピッタシッ!」と掛け声をかける!

しかし履いた感触はぶかぶかで、つま先を押すと1センチほどへこむ。「少し大きいなぁ~」とあきらめて25センチの靴をお願いすると、やる気がなさそうに「おにぃさん、こっちは小さいよっ!」と靴を渡された。つま先を突っ込んで靴ベラを添えてかかとを落とそうとしても、やはり小さくて入らない。すると老店員は「ほらねぇっ、小さいでしょっ!」と。

「もう一度26センチを履いてみても良いですか?」とそちらにつま先を突っ込んで、かかとを落とすと、また老店員は顔を近づけて、足が入ると同時に、「ピッタシッ!」とさらに大きな声で掛け声をかける。

思わず、そのしぐさの滑稽さに吹き出してしまい、老店員の顔を見つめると、にやけ顔で「ほらっ、ピッタシでしょう!!!👍」と。ぶかぶかだったけど、その老店員のしぐさがやけにウケてしまい、購入してしまった👞✨ 

後日、中敷きを2枚かませて、ぶかぶかのまま大事に履き続けました。しかしその靴に足を突っ込んでかかとを落とすたびに、老店員の「ピッタシ!」の掛け声がよみがえって、あ~あ、老店員の魂が宿ってしまった靴だなぁ~とニヤけてしまう💦💦💦 

本当にたくましい街です~アサクサは~💞💞💞 そう言えば、28期にも浅草出身が大勢いますね~🕶 彼らも、とてもたくましいですもんね~💪。

8 COMMENTS

あるある(笑)

私の周りにもありましたねー、こういうお店。横須賀の「どぶ板通り」や福生の「横田ベース」周辺にも同じような店が林立してました。(^^)

作業着屋に、あの有名な?グーフィーみたいな🐶の刺繍入トレーナーとか?、外人さん向けド派手なスタジャンに、ワッペン屋とか。もうごちゃ混ぜカオスな雰囲気の店。(笑)

昔、🇮🇹の高級革靴👞が流行り、靴屋で履いて見たけど全然合わない。イタリア人の足の形と東洋人の足形とは違うみたい⁈。それでも無理して履いて、いつも足が痛かったので踵踏んでサンダル履きしてた。(笑)

振り返ると、若気の至りだらけ❓の懐かしい青春時代でした。(^^)

ニンマリ🤣

あるある(笑) さん
ねぇ~ よく見かけましたよね~昔は👀
若い頃は、一つのファッションで、その手のトレーナなど何枚か持っていましたが、
30代の頃、急に恥ずかしくなり、すべて捨てました😢
今でもたま~に、その手の服を着ている人見かけると~「物持ちが良いなぁ~」とニンマリします🤣

着たことないベルサーチ

今でもベルサーチ着ている同級生がいそうですね。

投稿者💕

まじかぁ~💦 でも、いそう~💦
たけしの真似して、フィッチェのセーターも持っていたけど、ハデハデ過ぎて、着る機会を選んでました😢

ブラント品よ 👋

今は断捨離の時代。今時海外の〇〇ブラント品を身に付けていても、何故か昔の様にはカッコ良く見えない(痛い)過去の遺物の様な…。🙇‍♂️

最近、若者に盛況な『セカンドストリート』の様な古着屋に行くと、昔流行った、DCブランド品や高級革製品なんかが、二束三文で売られている。値札を見ると新品より二桁安いです。嘘〜‼️ 👀
今の時代、もはや高級ブラント品に価値を見出す一般人は殆どいないかのようです。
因みに、私はここで厚手の革製品のコート🧥やジャンパーなんかを時々買います。改造して別物を作る為。素材(生地)として見た場合、専門店よりも遥かに安価です。(^^)

今は、ハッタリの既製品の持ち物よりも、実用品を改造して、上手く使いこなす、心にゆとりのある人が眩しく見えます。持論ですが…。

古着~💕

ブラント品よ 👋 さん
ほんとですね~💦 若い頃は、とりあえずブランド~と、突っ走ってましたが…
「改造して別物を作る~💕」~ すばらしい~🙌
TVの「プレバト」で、古着をアレンジしておしゃれな服を作って査定するジャンルがあるんですが、毎回感心して見てます🤔
あと、使い古したジーパンを回収して、生地だけを生かして別物を作っている会社の紹介していたニュースにも感心してました~🙌 時代の流れですね~😘

男はつらいよ

浅草🙆‍♂️にはヤクザ御用達の服屋、靴屋、床屋と色々有り千束通りの裏道にはヤクザ御用達のマッサージ屋があり何故かその店の前を通ると女性の声でもっと強く、もっと奥までと言う声が聞こえました。どんなマッサージしてたか👙一度行っておけば良かった😭

投稿者💕

男はつらいよ さん
あやしい~ あやしい~ 実にあやしい~🤔
実は、体験済みでしょう~😘 
正直に~白状せぃ~😒 この背中の桜吹雪が目に入らねぇ~か~😎
今度、こっそり教えて~😍👍

現在コメントは受け付けておりません。