卒業の春…再会の準備を始めよう

【学校だより】みんなが楽しめた運動会ー川崎初中

大運動会開催!~みんなが楽しめた運動会になりました~

前日まで「日曜日(当日)は雨予報…」と、いうこともあり、開催が危ぶまれましたが、天気も今日までの子どもたちの努力をたたえたのか、何と全スケジュールが終わるまで雨はふらず、全ての内容を無事にこなすことが出来ました。

「一説」によると、「晴れ女」である校長先生のパワーがそう出せたのではないかとのことです(笑)

さて、今回の運動会は、子どもから大人まで、来場したすべての皆さんが楽しむ「参加型」の運動会として企画しました。

在学児童、園児の数は多くはありませんでしたが、開会式からたくさんの卒業生や保護者の方々も参加してくれて、みんなで楽しむ雰囲気を作って下さいました。おかげさまで、こどもたちのわくわく、うきうきが上がるばかりです。

実施した競技も、徒競走や障害物競走、リレーなど子どもたちだけでなく、大人も一緒に走り、中には数十年ぶりの徒競走を経験されたかたもいらっしゃいました。

現校舎、現グランドでの最後の運動会ということもあり、みんな良い思い出を造れたと思います。

今回たくさんの競技の中で、特に盛り上がったのが、まずは、こどもたちと男性陣による「騎馬戦」。はじめて「騎馬」の上に乗る子どもたちは大興奮。思ったより、スピードが出て迫力満点でした。

「危ないかな?」と、思ったりもしましたが、そこは愛する子どもたちを乗せているので、騎馬になる男性陣も子どもの安全を最優先にしながら、安全かつ楽しく、そして迫力ある騎馬戦を行いました。

ちょっと肌寒く、ひんやりしていた運動場の雰囲気が、騎馬戦で一気に熱気を帯びたようでした。

続いて、川崎運動会名物の一般女性陣による「棒引っ張り」競技。今回も、「すさまじい」女性たちの「戦い」が繰り広げられました。子どもたちも「オンマ頑張れー!」と、競技に負けないくらいの熱い声援を送っていました。

さすが川崎の女性陣。騎馬戦以上の「熱い戦い」になり、見ごたえ十分でした。

そして、運動会では初となる「4チーム対抗綱引き」。1チーム25名の大綱引き。何と総勢100名での綱引きになり、想像以上に盛り上がりました。

赤、青、緑、オレンジチームに分かれて、4本の綱を同時に引っ張る。2勝したら優勝ですが、何と4回行い全チーム1勝ずつ。

これは奇跡か?みんなへとへとになりながらも、最後の1本。接戦の末、買ったのは赤チーム!とても盛り上がった素晴らしい綱引き競技になりました。

その他の競技もとても盛り上がり、今回のコンセプト通り、来場さ入れたすべての皆さんが楽しめた大運動会になりました。

また今回運動会を盛り上げるために、神奈川朝鮮中高級学校の吹奏楽部の生徒たちと、神奈川吹奏楽団のメンバーが「生演奏」をしてくれて、迫力あるBGMを奏でてくれたのも印象深かったです。

同じく今回はメディカルスタッフとして、ウリハッキョの卒業生も来てくださいました。手伝いに来てくれた神奈川中高の卒業生の皆さん、川崎朝青のトンムたち、保護者の皆さんとそのご家族、ご親族の皆さん、いつも学校に協力をしてくださる、ふれあい館の方、トングラミの皆さん、川崎学校と神奈川中高の学校理事の方々。本当にたくさんの方が来てくださいました。

そしてウリハッキョが本当に、川崎地域の「拠点」として愛されていることを心から感じることが出来ました。参加された保護者の方も、「自分も楽しめました。」とおっしゃってました。

みんなが楽しむ運動会。ウリハッキョならではのこういう運動会も良いですね。子どもたちも「今年の運動会も本当に楽しかった。」とみんな満足気でした。運動会後の焼肉会もとても盛り上がりました。運動会、開催できて本当に良かったです。

みなさん、ご参加ご協力本当にコマッスムニダ。これからも地域の皆さんの期待に応えるべく、一生懸命頑張っていきます!