【投稿】第28回「極美本展授賞式」に参加する

10月1日の土曜日。第28回 極美本展授賞式があるというので、上野の東京都美術館に向かった。

展示会場にはたくさんの作品と、作品を観覧するお客さんで大盛況だ。

受賞者は、大まかには協会員と一般公募に分けられる。それぞれ受賞者には「何々賞」などの肩書が与えられ、表彰された。今回は在日コリアンの芸術家5名が受賞した。

第28回 極美本展 在日コリアン受賞者

会場には、旧統一教会との関係が噂される現衆議院議長の細田博之さんも、来賓として参加してました(笑)

司会の城戸真亜子さん

司会はタレントの城戸真亜子さん、きれいですねー。

授賞式では、盧英男さんの油彩画「引っ張る」に「極美審査委員特別賞」、金任鎬さんの油彩画「街風景」に「ミャンマー大使賞」、夫正鵬さんの油彩画「初心」に「ミューズ賞」、金聖蘭さんの水彩画「14歳の日にⅠ」と張留美さんの油彩画「愛に花咲く―無窮花」に「シバヤマ賞」がそれぞれ授与された。

今回、受賞したイラストさんの作品は「極美審査委員特別賞」だ。協会員でもない一般公募の中からこの賞を与えられるのは、イラストさんが「お初」だそうだ。

イラストさんに「この作品の意図することは?」と聞いてみたら、「個人それぞれ、感じ方って違うでしょ。それが俺が意図するところよ!」とはぐらかされてしまった。

作品に込められた作者の主張や、意図するところを考えてみるのも、絵画を鑑賞する目的の一つだなぁ~と一人納得する。

絵画から発せられる主張は、在日としての苦悩や訴えなのか…でもその主張はあくまでも謙虚で控えめだ…。 そんなことを感じずにはいられない作品でした。

「第28回 極美本展」は残すところあと2日。時間がある方はちょっと覗いてみてはいかがでしょうか。

東京都美術館へのアクセス
スポンサーリンク

9 COMMENTS

心に熱いものが伝わります💐

「個人それぞれ、感じ方って・・・…」
イラストさんのそんなところに 強く共感します。そしてこの言葉に本人の優しさや心の広さを感じます。作品にそのまま反映されていると感じました。
ずっと遠くから応援しています。\(^-^)/

~追伸~
あんなに大きな作品を
どこで描いたんだろう?
今度 高尾山でお会いしたら
聞いてみようっと‼️笑

ヨン様だ❗

わーい💕ヨン様だ🤣

絵って不思議。それぞれの感じ方の違いが面白いですね。私はやっぱり同級生で行った「尾瀬の登山の絵」に心臓がドキドキします。(心臓は健康だよ笑)
これからもゆっくり頑張って描いてくださいね。表彰されないけど、ブログの絵もよろしく🤣✌️

ヨン様??

ヨン様って言うから、ペ・ヨンジュン思い出しちゃったよ😄
ヨンがつけば誰でもヨン様じゃん。
じゃあ、オレも「ヨン」つくんだけど…😁

ヨン様だ❗

どちらのヨン様か存じ上げませんが、
そうです。ヨンがつけばヨン様、スンがつけばスン様、チャンがつけばチャン様、です🤣
そんな風に「ひっぱる」のです。(繋がった❗🤣)

何を引っ張ってんのかな?👀

わぁ~ 5名も受賞したんですか?
28イラストさん、おめでとうございます。👍
先週金曜日に、28イルカさんに会ったので、色々と説明を聞きました。
イルカさんは、他の会への出品作品を制作中で、この会には出品しなかったんだそうです。いろいろと思惑があるようで、、、
でも、皆さんおめでとう~  哲弟さんも🙌

観るたび違う感じ方

「お初」だったんですね。
お初ってことは歴史を作ったんですね。新ためて受賞おめでとうございます。

じっくり作品を観ていると、見れば観るほど奥が深いと感じました。今日は、意志を強く持って力いっぱい引っ張らなければ、何も手に入れることは出来ないと言うメッセージを読み取りました。

三多摩女子

ヨン様!
受賞おめでとうございます🎉
感銘受けました。
ヨン様には会えなかったけどチョル様の弟さんを見かけました。顔がクリソツなので直ぐにわかりました🤭
受賞した皆さん。おめでとうございます🎉

蝉しぐれ

ブログのイラストレーターさんが受賞したって事ですか⁉️
おめでとう🎉ございます。

絵心は多少…

明日までですか。
あんまり日にちがありませんね~、きょうでも行ってみよーかなー

現在コメントは受け付けておりません。