春のうららかさを感じよう

【思い出】安房小湊の小料理屋

毎年夏になると、千葉の安房小湊に行き、海水浴を楽しんだ。 鴨川シーワールドではシャチやイルカのショーを観賞し、ペンギンには鏡を使って太陽の光を反射させ、ペンギンが光を追いかけて、首を左右に振らせるイタズラをして飼育員にこっびどく怒られた。

シャチのショーではジャンプする水しぶきを全身に浴びて盛り上がり、毎年の夏の恒例になっていた。こうして一日中楽しんだ後、夕方には地元の小料理屋で、おいしい地魚や地酒をたしなむのが、楽しみになっていた頃の話です。

地元でなじみの小料理屋も見つけて、大将と奥さんとも仲良しになって、美味しい刺身やお酒を教えていただいていたり、東京から手土産を持って行ったり、頻繁に通わせていただいた。

その頃、奥さんは「韓流」にどハマりしていて、「チャンドンゴン」の大ファン。「アナタガ チュキダカラ~💕」といつも盛り上がっていた。

もちろん豊富で新鮮な魚が上がるので、刺身はもちろん、「なめろう」「さんが焼き」「アワビの踊り焼き」「サザエのつぼ焼き」など、都心とは全く違う新鮮な味を堪能できる🥰

地酒は「腰古井(こしごい)」の吟醸が美味しくて、魚にとても合う。

そんなある日、地元の常連さんとも仲良くなり、カウンターでしこたま腰古井を飲んで、ベロンベロンに酔っぱらったのでお会計すると、女将さんが「はいっ、二人で12700円で~す」💴

上機嫌で良い気持ちに酔った私は、財布から一万円札を一枚と、千円札を二枚出して「今日は美味しく頂いたので、釣りはいらねーよ💕」とかっこつけてお金を渡して席を立とうとすると、女将さんがお金を持ったまま呆然としている~💦 

すると、女将さんがおもむろに、まじまじと私の顔を見て「あの~〇〇さん~足らないんですが~」と😅 あっちゃ~ かっこつけたところが、めっちゃカッコ悪いじゃん~💦一気に酔いが覚めました~😅

「アナタ、カッコワルチュギ~ダカラ~」💦

10 COMMENTS

投稿者💕

釣りはいらねーよ さん
 あれれれ~💦 寅さんじゃないですが~ あれれれ~👀💦 しっけい~

🐡&🍶好き

海が近い所は魚が旨いですよね🐟。また地元のお酒も良いね🍶。
今度一緒に連れっててーー!

投稿者💕

🐡&🍶好き さん
 がってんだぃ~👍 いつ? いつ? いつ~ OK牧場😁 魚 うんめぇ~よ😍

ワタシモ チュキダカラ~💕

なめろー食いてえ

投稿者💕

ワタシモ チュキダカラ~💕 さん
 美味しいよね~ なめろー😊 味のなめろーが定番だけど、このお店では、トビウオも使ったり、脂ののった旬の魚でなめろー作るらしい~👍😊 皿の底までなめろー💋

ダメダメ

3年前に鴨川シーワールド行きました😊~
確かイルカの仲間で全身真っ白のベルーガのパフォーマンスショーが面白かった事が印象的❗
もし、その時ペンギンにイタズラする人に遭遇したら注意してたかも😆~笑笑
あと地魚の回転寿司が絶品でした🥰
また行きたいなぁ~

投稿者💕

ダメダメ さん
 ペンギンは、光を追いかけるんですよ~👀 たぶんエサの魚と勘違いするんだとおみます~💦面白くってついつい~😂 回転寿司屋は「潮騒市場」にある寿司屋かな?お土産屋さんが隣にある場所👍そこなら、私もしょっちゅう行きました🙌 ナイショですが~ その裏のマンションの一室を持ってました~👂 秘密👏

別宅⁉️

マンション⁉️
海へ行って何を釣ってたんですか?🤣

投稿者💕

別宅⁉️ さん
 深くは詮索しないでくださいよ~🤦‍♂️ 想像にお任せしますが… いたって健全です~😁 と、自分では解釈しています~😞 

現在コメントは受け付けておりません。