今日は「極美本展」の最終日

オモニの米寿の誕生日にペクソルギを

今年オモニが88歳の誕生日を迎えました。オモニの長生きを祝って、一族で年長者を尊い感謝の心を忘れないようにと少し奮発して、都内の中華料理店に集合しました。

長寿を祝うという心は、朝鮮も日本も同じ。節目の年齢も両国で共通しています。88歳は日本では「べいじゅ」、ウリナラでも「미수」と呼ばれます。米の漢字が「八」「十」「八」と米の字になることから、「米寿」になったと言われています。

さて、プレゼントは何にしようかと考えた末、米寿の「米」にちなんで、米粉で作ったペクソルギを注文することにしました。

そういえば同級生の妹さんが趣味が高じて販売しているとブログで宣伝してたなぁ、12月の暮れに注文してみました。 大人数なので切らなくても良いように6個入りの「花おはぎ」を3つ注文しました。少し少ないかなぁ~?

백설기(ペクソルギ) 漢字では「白雪糕」と書くそうですが、「糕」の字はケーキという意味があるそうです。沖縄の小麦粉にラードと砂糖を加えて焼いたお菓子ちんすこう」も、漢字では「金楚糕」と書くらしい(笑)。お味は私たちが普段食べている시루떡(シルトッ)。本来は雪のように真っ白なお餅をペクソルギと呼んだそうですが、近年では花飾りなどの装飾をつけるようになったとのこと。

백설기を見た一同は「わーきれい!」「インスタ映えする~」と大好評。「美味しい!」「フワフワっモチモチっ」と大好評でした。繊細なお花畑のようなペクソルギを手作りする自慢の妹さんとぜひお会いしたいな~(笑)。

スポンサーリンク

4 COMMENTS

おめでとうございます💐

オモニのお誕生日おめでとうございます。
米寿を迎えられ重ね重ねお慶び申し上げます。

❗❗❗
⤴️⤴️⤴️
💕💕💕
もうびっくりしすぎで一気に目が覚めましたよ。

男はつらいよ

華麗なる一族って感じイイね🎊
映画ならこの後、喧嘩がはじまり
さくら兄ちゃんは旅にでるよ🥲て終わるけどそれは無い一族ですね🙆‍♂️

どこの中華かな?

集合写真、ぼやかしてるけど~ 投稿者すぐに分かっちゃった~👀
目立つよ~ 顔もでかいし~💦 しつれ~😊
でも、オモニには長生きしてほしいですよね~ いついつまでも~😘
おめでとうございます🙌
백설기は、こういう時は盛り上がるよね~👍 奮発しましたね~

❤️幸せ家族❤️

素晴らしい‼️
オモニとアボジの2人からこんなに家族が増えて、米寿のお祝いに夫婦揃って招待され、ひ孫の笑い声を聞きながら幸せを噛みしめる。大変な時代を生きたけど幸せな人生ですね。
みんなの「まごころ」が通じて、コロナ禍でもタイミング良く大家族が集合してみんなでお祝いが出来る。幸せな1年になりそうですね。
おめでとうございます🎉

現在コメントは受け付けておりません。