私流❤️タケノコご飯とバター焼き

今年2回目のタケノコ料理になります。今日はタケノコご飯とタケノコバター焼きを作っちゃいますね!

タケノコご飯

材料

①タケノコ薄切り
②人参千切り
③油揚げ千切り
④干し椎茸の千切り
⑤昆布の千切り
⑥ちりめんじゃこ
⑦干し椎茸の出汁
⑧昆布の出汁
⑨醤油大2
⑩酒大1
⑪米2合

作り方
①60分煮たタケノコを小さくスライスし、人参千切り、油揚げ千切り、干し椎茸千切り、昆布千切り、ちりめんじゃこ、ご飯2合を洗い、下準備しておきます。

②鍋に干し椎茸の出汁、昆布の出汁と具材を加え、醤油大2、酒を加え軽く沸騰したら火を止めます。

洗ったお米に、鍋で煮た具材を炊飯器に入れ、ちりめんじゃこをのせたらスイッチを入れ炊きます。

③炊きあがったご飯を器に添えて、タケノコご飯の完成です。

2種類のだしと具材、お米が混ざりあって、美味しく炊けました。春のタケノコご飯は最高ですね。

タケノコのバター焼き

材料

①タケノコのスライス
②バター10g
③ニンニクみじん切り
④醤油少し

作り方
①フライパンにバターとニンニクみじん切りを炒め、香りを立てます。

両面をしっかり焼いていきます。

茹でたタケノコが柔らかくて美味しいので、バターとニンニクみじん切りを入れて焼くと、美味しさが増して春を感じますね!

②器に添え醤油を少しかけたら、タケノコバター焼きの完成です。

今日はタケノコ料理を2品作りましたが、ヘルシーなメニューになりました。

鮭、タケノコご飯、わかめ豆腐の味噌汁、沢庵、キムチ2種類、タケノコのバター焼き。バランスの良いメニューですね。

是非、タケノコ料理をお試しあーれ!

炊き込まないタケノコご飯 タケノコご飯と肉巻きを作る
スポンサーリンク

5 COMMENTS

にょきにょき

春ですねぇ~💕 タケノコ大好きです~
たけのこご飯たべると、どうしても運動会を思い出します~👀 なんでだろう~
これは、朝食ですか? 夕食ですか?
こんな家庭料理、久しく食ってないやぁ~😞
いいな~ 温かい家庭💕
ヘルシーなので、今日はライトな バドワイザーにしておきます~
ちょ ちょ ちょぎよ~

投稿者

にょきにょきさん、夕飯のメニューですよ。笑
タケノコのメニューはいつも大人気ですね。
明日、庭で焼肉パーティー。
タケノコご飯を出してあげようかな〜と計画しています。
だって婿さん2人はタケノコご飯大好きなので。笑

バドワイザーですか?
軽いビールで有名なビールですね。
このメニューに合いますね!ビール詳しいな〜
流石です。

にょきにょき

投稿者 さん
 えっ~ どこの庭? なんじ頃? 何人で? 突然お邪魔しても大丈夫???👀😎
あっ ダメだぁ~💦 明日も釣りだぁ~🐡

うちも作った

昨日の晩御飯はレシピを参考にタケノコごはん作りました。
まず、電気炊飯器に入れるので失敗なし。冷蔵庫に残ってた冷凍の鮭をそのままグリルで焼いて、炊きあがる直前に入れました。食が進みお代わりしました。ありがとね💕

投稿者

うちも作ったさん、タケノコご飯は誰が食べても人気ですね。

昨日、うちも2回目のタケノコご飯を作り婿さん2人もお代わりしました。笑
嬉しいよね〜〜笑

現在コメントは受け付けておりません。