今日はモンダンヨンピル映画祭

【レシピ】백종원シェフが作る「基本のわかめスープ」動画

今日は韓国料理レシピYouTube登録者数第1位の백종원さんの料理レシピ動画です。その数は、現在539万フォロワーに達してます。今日はその中から백종원さんが作る「澄んだ汁の基本のわかめスープ」動画をアップします。

백종원의 요리비책 Paik’s CuisineはYouTubeからもご覧になれます。

スポンサーリンク

4 COMMENTS

白?

これ、素直な味で美味しいよね~
内のオモニも、簡単に作ってくれましたよ~👍
時々は、鯛のあらを入れて、わかめスープにしてくれました~
懐かしいな~

頭でっかち

朝鮮では産後の肥立ちに栄養をつけるため、わかめスープがいいと信じられています。しかし、わかめスープが妊産婦の体力を回復させるというのは俗説で科学的根拠はないそうです。いまでは誕生日に食べる料理の定番となっているけれども、これもおかしい。根拠がどうであれ、もともと子どものためではなく、母親のために作られた料理です。どうでもいい知識がジャマして一席ぶってしまいました。미안! かく言うわたしも、わかめスープは毎年ありがたく食べていることを付けくわえておきます。

漢方には根拠あり!

頭でっかちさん 少し、聞き捨てならい知識をぶっているので、正当な知恵を書きますね。
なんの根拠を持って効果が無いとおっしゃるのか分かりません。💦
わかめには、漢方的に「軟堅散結・化痰清熱」の効果があり、産後に子宮を柔らかくして、後胎盤(瘀血)と言って、古血の塊を降ろして、次の出産のために子宮を綺麗にする効果があります。あと、出産で頑張って熱を持った身体を冷やす効果もあります。海のミネラルも豊富で、まさに産後にはもってこいの「わかめ」なのです。なのでお祝い事などにも、ありがたがって皆に振舞うんだと思いますよ。
頭でっかちとありますが、中身のない頭でっかちなら、それこそ あんぽんたんですね💦 聞き捨てならないので、さらに一席ぶちかましました。😁

頭でっかち

わたしが根拠にした記事を紹介します。「”미역국 섭취 산모·신생아에 해롭다” 호주 NSW주 보건당국 경고」と題する2017年4月29日付『조선일보』の記事(https://www.chosun.com/site/data/html_dir/2017/04/29/2017042900641.html)です。読んでみると、要するに妊産婦に効果があるのかないのか諸説あるようです。わたしは専門家ではないし、論争するつもりはありません。風俗とか文化というのは、たいていは根拠もなく人を束縛するけれど、それが極端に人を害するのでないかぎり、うけいれています。誕生日にわかめスープを食べる息子には、これは本来母親のための料理であるから、心して味わうよう説教しています。

現在コメントは受け付けておりません。