春のうららかさを感じよう

私流❤️ビーフシチュー

スーパーで美味しそうな牛もも肉を買ったので、今日はビーフシチューを作っちゃいますね!

材料

①牛もも肉600g
②塩少々
③黒コショウ少々
④赤ワイン400cc
⑤ローリエ2枚
⑥おろしニンニク少々

野菜

①玉ねぎ小2個スライス
②人参1本ざく切り
③ジャガイモ2個ざく切り
④しめじ少々
⑤ブロッコリー

ソース

①トマト缶1個400g
②水400cc
③ケチャップ大2
④中濃ソース大2
⑤生クリーム
⑥バター少々
⑦薄力粉大1.5
⑧水200cc
⑨ブイヨン大2

作り方
①牛もも肉をざく切りして塩と黒コショウして、鍋に赤ワインとローリエを2枚、おろしニンニクを加え、蓋をして20分煮込みます。

5分煮込んだ状態ですが、赤ワインでビーフが柔らかくなります。

②煮込んでいる20分間に野菜の下準備をします。

③20分間の煮込み時間が来たら、野菜の玉ねぎ、人参、じゅがいもを加え、トマト缶、ブイヨン、水を加え、蓋をします。

④煮込み時間はさらに30分ほど。

⑤20分を経過したら蓋を取り、まずバターを加えます。

⑥薄力粉と水を混ぜたのを最後に加え、あと10分煮込んでいきます。

トロミが出てビーフシチューが濃厚になり、味が馴染んできます。

味見したら、絶品のビーフシチューに仕上がってます。

⑦器にビーフシチューをバランスよく添えます。ブロッコリーも4個入れて生クリームを上からかけたら完成です。

ビーフシチューの完成です。ビーフシチューは若者に人気がありますが、私も大好き。バケットと一緒に食べました。

お肉が柔らかくソースも濃厚で、生クリームと野菜はまろやかな仕上がりになりました。牛肉は薄切りでも大丈夫ですよ。赤ワインで煮込むことで柔らかくなります。たまにはいいですね。御馳走様でした。

是非、ビーフシチューをお試しあーれ!

3 COMMENTS

フルボトル🍷

お~いしそう~😍
これは、間違いなく~「赤ワイン🍷」ですね~😍
明日給料日なので~少し高いワインで良いです~フルボトルでお願いしま~す🍷

ゴージャス💕

美味しそう〜我が家も2日前にビーフシチューを作りました。なんか違う‼️そうかMちゃん家と我が家の肉の格差でした😅

ハインツ

俺んちも3日前にハインツのデミグラスソースの缶詰買って作りました。もちろんお肉はアメリカ産の安い牛肉で。
簡単でうまかったよ~🐄

現在コメントは受け付けておりません。