私流❤️大きなアップルパイ

先日はアップルパイを投稿しましたが、今日は大きなアップルパイを作っちゃいますね!

材料

①りんご2個
②砂糖大4
③レモン1個絞る
④バター20g
⑤シナモン粉大1
⑥パイシート2枚18cmタイプ
⑦溶き卵1個

りんごジャムの作り方

①細かくりんごを切り、皮はみじん切り
②砂糖大3
③レモン1個絞る

フライパンに①②③を加え、しんなり煮ます。マッシャーで潰すとピンク色に変わります。

りんごジャムの完成です。

アップルパイの作り方

①パイシートを縦と横方向に、めん棒で伸ばします。

②パイシートをパイの型に線に沿うようにパイカッターで切ります。

③フライパンにバター、12等分したりんご、砂糖、レモンを絞り、リンゴが透明になってしんなりするまで煮ます。

④シナモン粉大1を加え、まぶしたら、火を止め、ザルにあげ、水分を切ります。

⑤パイシートの上に水分切りしたりんごを並べます。

⑥上にのせるパイシートは1cmサイズに切り、クロスにのせていきます。

⑦残りのパイシートをめん棒で伸ばし、平らにして2cmサイズに切り、サイドにのせて、繋げます。

少し残ったパイシートにチョコをのせ、1つだけ、チョコパイを作ります。

⑧溶き卵をパイシートの上に塗ります。

⑨200°に余熱し、200℃の状態で25分焼きます。

⑩アプリコット(りんごジャム)を、焼けたパイの上に塗ります。

大きなアップルパイの完成です。

6分の1サイズにカットします。

ブラック珈琲と一緒にアップルパイをいただきました。小さいサイズのアップルパイも美味しいけど、大きいアップルパイのカットもまた美味しいです。御馳走様でした。

是非、大きいアップルパイもお試しあーれ!

3 COMMENTS

今度は大きいの作ったんだ〜(笑)
上手に焼けて、凄く美味しそう!
手作りのりんごジャムも👍
食べたい。。。(^^)

M

Sさん、コメントありがとう😊
アップルパイとは関係ないんだけど、お願いがあります。
1月の登山の時、水が必要なんですよ!
Sさん500mlペットボトル4本と、ガスコンロ、お湯を沸かす容器も一緒に持って来ていただければ助かりますが!
大丈夫でしょうか?
スープも作りますが、韓国のミックス珈琲スティックと紅茶パックなど、コーヒーを入れるカップも準備します。
そうすると水が必要になります。負担に思わず、みんなが幸せになり、ホッとする顔を浮かぶ姿を想像したら、喜ばしい荷物と思います。
みんなの笑顔の為によろしくお願いします。
何人かにもお願いはしますが!

仰せの通りに👍

師匠の仰せの通りに何なりと。当日、万全に準備して臨みます。(笑)
水とコンロとヤカン?了解です👍(^^)

現在コメントは受け付けておりません。