ブログ編集会議2ー③

ー開始から1時間半経過。まだ5時半だが、3人の調子は絶好調に

最近思うんだけど、歳をとったらみんな「俺が、俺が」って我が出るじゃん。俺はそういうの出したくないんだよね。記事もそうだしさ

あなたは昔からそうね。
いつも裏でいろいろやって最後まで表に出ない。

隠れてるんじゃなくてなり切ってるんだよ。
自分に対する満足感に浸ってるのだ

そう、隠れナルシスト。

いや、満足感なんてないよ。だからブログやってても、もっといいものができるんじゃないかって常に思う。昨日の動画もそうだし、もっといいものが欲しいわけよ

あの動画には意見がいっぱいある

もっとオリジナリティーが欲しいね

あれはトレーニングで作っただけよ

でも出したいんでしょ?

練習で作ったけど、一応最後まで作ったからリクエストにでも使おうかと… せっかくだから使ってよ

うーん…

お前よ~

写真を並べるだけじゃなくて、もう少しアレンジが欲しいのよ

やるんだったら、やっぱり超一流にしたいと思うわけさ

そうそう。もう素人じゃないんだから

素人だよ。悪いか

ここまで来たら素人だなんて言えないよ。
そういう意識だったら向上しないでしょ

「え? こんなのまでできるの? すごいな~」ぐらいのところまで持っていきたいんだ。俺たちは素人集団だけど、なんで俺がこだわるかって言ったら“誰でも作れる”水準以上のものを作りたいからよ

管理人の言いたいことも分かるけど、そんなに背伸びしなくてもいいんじゃね?

「これ、60のオッサンが作ってんの?」って驚かせたい。若い人たちにも

他人にビックリさせる意味ってあるのかな?

そうじゃなくて、「俺たちはこういうのを作ったよ。お前たち、やるなら俺たちを超えてみろ」みたいな

私はね、楽しいものが作りたい。作る人も見る人も。でも同じパターン、同じものだと慣れちゃうんだよ。最初は楽しくても、慣れてくると楽しくなくなってくる

言ってることは分かるけどさ、どんどん刺激を求めたらキリがないよ。もっと過激な映像がほしいとかさ。

それをテクニックでカバーするのよ

指先か~

어루만지면서~(ニヤケ)

テクニシャンになれってことね(ニタニタ)

アホ ┐(´д`)┌

ーお酒追加

オリジナリティって、並べるだけでも作るだけでも出ないと思う。味を引き立たせるスパイスを発見することだと思うよ

ブログの行き先は、最初は盛りだくさんに。でも徐々にガーって削ぎ落して捨てていって、最後には原石を磨き上げる感じにしたい

スゲー気取ってんじゃん(笑)

笑うな。お前、ぶっ飛ばすぞ

今は盛る時期なのね。

今はてんこ盛りにしてるけど、盛ったあとで不必要なものはどんどん削っていく。
だから毎日が試行錯誤だ。今日もカテゴリーとかタグ表示とかマイナーに手を加えてるのよ。

管理人さん、ご苦労様です

-つづくー

2 COMMENTS

老爺

先ず、この文は褒めてる文だということをお知りおき下さい。

数ヶ月の間ブログを閲覧してみて、当初の細く長くとのコンセプトととは少し異なる感じがしますがスタッフは頑張っていると思います。
個人的にはこのままでも良いと思えます。
これ以上のクオリティを求めるなら技術向上よりも、事前告示の徹底、投稿不採用の理由の投稿者への理由告知など基本的で根本的なことを私は求めてしまいます。

コロナ禍在宅勤務で長さ15分の動画他を作成しましたが、デジタルコンテンツを本格的にやろうとするとスクリプトや言語まで勉強しなければならないことを実感しほとほと疲弊しました。
このブログがこれ以上のテクニカルな上昇を求めるなら本の2,3冊以上は読んだ上での試行錯誤が必要かと素人には思えます。
そんな考えの基で、このブログのコンテンツの技量は、イラストさんの最近の動画も含め私たち同級生他を対象なら十分だと思えます。

ただ、最近のブログの傾向で率直に気になるのは同窓会~ラブ・アゲイン症候群。
これは自分への戒めにしたいのですが、還暦を迎えた私たちは心身共に衰えていくので今のままで良いのかとの焦りと高揚から頭にお花畑が咲く(脳天気になる)傾向が多いようです。
朝起きてジョギングをする、美味しい朝食が食べられる、出勤して一生懸命働ける、趣味を楽しめる、子供の勉強を一緒にみられる、気持ちよく床に入れる、休日を心地よく過ごせる。
これらは刺激的ではないけれど、パートナーと一緒に歩んできた貴重な過去の財産です。それらが一時の感情の高揚で無に帰してしまう。
特に、私たち在日コリアンはきちんと年金教育を受けていないので離婚後、無年金となり悲惨な生活を送らねばならないこともある。

とかく刺激的で楽しいことばかりに目が行きがちですが、もう一度足下を見つめ直してできる範囲で楽しむのが自分や大切な人のためと思える今日この頃です。
28期は魅力的な男女が多いので老婆心ながら。

若爺!黄昏時のスーパーマン

老爺さん、
ふむふむ。。。(確かに!)ごもっともなご指摘です。過去の遺産、皆頑張ったからこそ今がある。がしかし、”はじまりがあれば終わりもある”。今の幸せ、ある日突然終りますよ!残念ですけどね。。。

私の連れ合いは、6年前急死しました。若い頃は、妻との”楽しい老後を夢見て”必死に頑張りました。おかげで物質的には満たされましたが、ただ肝心のパートナーを失った喪失感は余りにも大きく、そして心に深い深い溝(闇?傷?言葉が見つからない。解らない!)が出来てしまいました。

還暦、もうこの歳からは出会いは少なく、ただ”別れ”そしてまた”別れ”この連鎖がだけが続いていくものとおもわれます。だからこそ、今をどう生きて行くべきか?真剣に悩みますね。
家族の形態も子供達が巣立てば終ります。ただ一人、残された時間どう生きるか?人それぞれではありますが。。。お金儲けはもう良い!生きて行ける位そこそこあれば!家も車も昔ほどには関心も薄れた。色々な事への関心が、どんどん薄れて行く。膝も痛い!股関節も痛い!どこもかしこもあちこち痛む!(笑)でも、ただこのまま枯れて行くだけでは少し悲しい。

なので、私は”スーパー爺ちゃん”を目指そうと思います!(笑)
死ぬときまで、ぶっ飛んだ生き方を貫こうと考えております。生きる欲望を失った時点で、終わりですからね。(^^)

黄昏時のスーパーマンより

現在コメントは受け付けておりません。