私流❤️ブルーベリージャム

いつもメルカリで冷凍のブルーベリーを頼んでブルーベリージャムを作ります。😊

材料は
ブルーベリー冷凍1キロ、砂糖200g、レモン🍋2個絞った液状

鍋に冷凍ブルーベリーを入れて沸騰させます。5分ほどで溶けてきます。砂糖は200g入れ、15分経ったらレモン液を入れます。シャビシャビからドロドロになってきたら、タッパに入れて冷まします。Mの場合、ゆるいジャムが好きなので少し長めに煮ます😊

朝食時、ヨーグルトにブルーベリージャムをかけて食べています。ブルーベリーは目にとってもいいですよ!食前に冷凍ブルーベリーを5~6粒ほど食べると血糖値も上がりません。

是非、ブルーベリージャムを作ってみてね!🤗

16 COMMENTS

S

この手作りジャム、凄く旨そう(^ ^)
自分で焼いたパン🥪につけて食べたら。。。(妄想)(ヨダレ)(笑)
Mさん、料理のレパートリーが幅広い!次はどんな料理が飛び出すか?楽しみ。(^ ^)

M

Sさん、안녕🤲本来、ジャム作る時は空瓶を煮沸してジャムを入れてひっくり返し冷めたら元に戻す方法なんですが、Mの場合はタッパに入れて冷めたら蓋をする方法かな〜〜😅
イチゴは今、高いので4月の安い時にイチゴジャムかな〜〜!ブルーベリージャムではブルーベリーシフォンケーキを作ります。シフォンケーキ類はお金がかからないのと覚えたら、安くて美味しいおやつには最高ですよ。あとは点心教室でパイナップルケーキを学び、だったら自分でアレンジしてブルーベリーケーキを作ったらと思い、一度だけ作りました。両隣の日本人に分けてあげたら、パイナップルケーキ以上に美味しかったようで次回、またチャレンジする予定です。まぁ〜〜ゆるくアップしていきますので🤗

S

Mさんへ
瓶詰めジャムの保存期間って、どの程度持ちますか?
私は、良くトマトソースを大量に作り置きするのですが、瓶詰め保存の正しいやり方が分らず、単純にできあがったソースを瓶詰めしてから30分間ぐらい熱湯で炊いてます。(これで良いのかな?)もし知ってたら教えてください。
★それにしてもMさんは色々知っていますね。やっぱり、貴女はドラえもん?(笑)

M

Sさん、瓶詰めジャムの保存は3週間ぐらいですが手作りジャムを作り始めたきっかけは、市販品は賞味期限1年2年ですので!
そこから手作りジャムを!😊 フォションのジャムなんか、すごく美味しいからね!
うちはすぐジャムを消費しますがSさん、心配なら真空パック器と紙があれば、どの食品でも冷凍保存出来ていいですよ!トマトソースまで作られるんですね!素晴らしい😊瓶のトマトソースは1ヶ月ぐらいです。これも真空パック器を利用して冷凍すれば問題ないですよ。수고하세요🙇‍♀️

S

Mさんに教えてもらった、”レイアウトアプリ”(インスタグラム)で写真、簡単にまとめられました。(^^)これならば、枚数がかさむ”レシピ画像”を簡素にひとまとめに出来て便利!早速、このアプリを使って「揚げパン」各種のレシピをひとUPして見ますね。(ありがとう)

M

Sさん、パン関係はSさん、アップしてくださいね!揚げパン、わ〜い、楽しみに待ってますね😊嬉しいな〜〜😊

S

Sさんへ
秘蔵!とっておきの「THEカレーパン」の激旨レシピ公開しちゃいました(^^)
さっき管理人さんへ写真原稿共LINEに送りましたので近日公開となります。Sさんに教わったアプリを試したくて、うずうず。。。(悪い癖)今日は仕事ホッポラカシテ1日カレーパン作りながら写真撮影してしまいました。でも、出来上がりを食べてみて”自分でも感動する位激旨の”揚げパン3品”が作れました!乞うご期待。

M

Sさん、楽しみにしています。😊
Sさん、多分疲れていると思います。Mですよ。なんちゃって😅もしかして、Sさんもいたかも?私の勘違い?えへへ〜😊

S

Mさんへ
爆睡しちゃいました。(疲れて)
余りに集中し過ぎた為?(笑)いま起きた。仕事サボったバチがあたったかな。。。?(^^)
PS:この年で初めてLINEにつなぎ、ブログをやったら度はまりしちゃったみたい。若い人が歩きスマホする理由、少し理解出来たかも?(笑)S

🍒🍓🍇

ブルーベリーシャム作りました~❣️
Mさんのレシピのおかげで 簡単に美味しく完成しました‼️家族も大喜びです💕ありがとうございます😉👍🎶

M

🍒🍓🍇さん、簡単すぎるレシピで😰
コメントありがとうございます😊作る側は喜んで食べていただけるだけで嬉しいですよね!レシピ通じて共感出き、こちらこそ感謝💁‍♀️

S

Mさん、
簡単過ぎるなんて。。。!(^ ^)
貴女のUPして来た、朝鮮料理数々、凄くhigh-levelで、ついて行くの🏃‍♀️必死!🏃‍♂️🏃‍♀️💦大変でしたよ。(笑)
このジャムは、やっと?気軽に作れそう。(笑)。週末にでも(是非)作って、色々な食べ方や利用方法なんかを、試してみたいですね。(^ ^)
★年末、BさんがUPした『Apple パンケーキ』の斬新な調理法には驚きました。直ぐ再現して食べて見たのですが、マジで旨かった!特にパンケーキ生地の仕上がりが驚きの新食感でした。(火入れ方法が斬新!)調理の仕方が変わると、こんなにフワフワに出来るんだ!って気付かされて、少し感動しました。料理の世界は、奥が深いですね。(^ ^)

M

Sさん、男性と料理関係でやり取りしたのは初めてなんですよ。あと、驚いたのも正直です。料理について色々知っているので😰Mの周りは食べてくれるだけで、料理を共感できる人が居なかったので嬉しく思っているのと、28期性の趣味の幅の広さにも驚いています。😊 誇りに思いますね👏👏👏料理、紹介するときは アップルパンケーキみたいに美味しくて誰が食べてもリピートあるメニューがいいのか、これ、食べてみたい!メニューがいいのかを考えていました。チョイスするのが難しいな〜と!子供達なんかは、バターチキンカレー、ナン、ラッシーをリクエストをよーくします。ランチ向きに次回、考えています。これなら、みんなも食べるメニューだろうと!
ナンも簡単、ラッシーも3分、時間ある時に次回、アップしたいですね😊

S

Mさん、それそれ!子供達や周りの人達がよくリピートする、身近な料理(^ ^)
ナムは、私もよく作りますが、ラッシーは作った事ない。簡単な作り方知りたいな(^ ^)
Mさんなりのやり方、是非公開して。楽しみにしてます。

인류학자

お二人の意見交換を傍で読んでいると、とても勉強になります。本当にどうもありがとう!これからも期待しています。

M

인류학자さん、出来る範囲でアップはする予定です。😊 日本は最近、いろんな国のお店が増えて来て居ます。日本人はアレンジ上手なので海外からの人達にも人気あると思います。タイ料理、インドカレー専門店、ベトナム料理店、フレンチ、イタリアン、台湾料理店など沢山あります。外食も楽しいけど、作る楽しさも覚えました。あとブログを通じてのやり取りも参考になり、勉強させていただきました。😊

現在コメントは受け付けておりません。