いま業務スーパーが熱い

朝高時代の同級生が会社に訪ねてきた。独身で悠々自適で暮らす一人暮らしの彼は、会社にふらっと現れてはコーヒーを飲み、またふらっと帰っていく。

一人暮らしの彼なので当然料理は自分で調理する。そんな彼と話しているうちに業務スーパーの話になり、今おすすめの調味料の話を熱心にするのでありました。

その名は「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」。人の名前ではないのでね、あしからず。

姜葱醤は生姜の「」と「(ねぎ)」という字が入っていることからもわかるように、生姜のすりおろしにねぎ油、チキンエキスなどの調味料を混ぜたものだそう。1瓶180g入りで値段は218円(税抜)

ネットで検索したら出るわ出るわ「姜葱醤レシピ」。豚肉をフライパンで炒めてこの調味料を入れると、たちまち豚の生姜焼きになるし、インスタントラーメンのスープに入れると、本格的な中華スープになるとのこと。

たしかにいま、業務スーパーは品数も豊富で楽しいです。私もたまに行くんですが、今日は良いものを発見!

韓国の食品メーカー・CJが展開するブランド名 bibigo(ビビゴ)の「 王餃子 肉&野菜」。容量は1kgの生餃子が入って値段は980円(税抜)

皮はもっちり、具材はたっぷり、メインは肉よりも野菜と春雨。刻んだニラ、キャベツ、たまねぎ、ねぎがシャキッとして、春雨には具材の出汁がよく染み込んでます。豚肉のうまみもしっかり行き渡っています。また豆腐も入っていてボリューム感は十分!

今度は姜葱醤(ジャンツォンジャン)と王餃子一緒に食してみるか~(笑)

3 COMMENTS

匿名と言う名の匿名

業務スーパーは私も良く行きます。
私のお気に入りは「ポテトサラダ」です。
確か400円位でタップリの1キロ入り。
コスパ的には大満足です。
ただ、ポテトが大きいのでマッシュ系のポテサラが好きな人は(?)が付くかも?
私的にはきゅうりは欠かせないので(きゅうりは入ってません💦)まるまる一本を輪切りにし、ハムも刻んでぶっ込みます。笑
美味しいですよ。
その他にもごぼうサラダもお薦めです。
ぜひ、お試しあれ❤️(私流さん風に)

食材調達の重要拠点。

業務にスーパー、ず〜っと昔から頻繁に利用しています。
輸入品から、自社生産プライベート商品まであり、品数抱負で何といっても他のスーパーを凌ぐ圧倒的な安さが魅力ですね〜。大好き😘(笑)

私は、主に完成品のお惣菜よりも下処理された素材系を良く買います。特に昨今の生鮮野菜の価格乱高下の対抗策として、ここの冷凍野菜は価格も安定していて有難い!
冷凍野菜はそのまま使ったのでは味や風味がイマイチですが、そこは腕の見せ所。何時も工夫しながら絶品料理に?しあげる。(^^)
下処理済みなので時短にもなり、デメリットよりもメリットの方が遥かに勝る!これからも安価な”食材調達の重要拠点”として利用し続けるでしょう。

★何か?ここの宣伝見たいになってしまった。(笑)

一人料理人

ジャンツォンジャン??発音は覚えられないね(笑)生姜とネギで覚えます。
食材ではないんだけど、業務用のキッチンペーパーは少しお高いけど、巻きが長くて使いやすいですよ。食器の汚れを拭く時など重宝してます。ぜひお試しあーれ!

現在コメントは受け付けておりません。