梅雨明けから本格的な夏へ

【投稿】中止になったラジオ体操

いつものように早朝の6時半、近くの都立公園でラジオ体操をご老人とともに行うのが日課になっている。

そういう私も新人ではありますが、ご老人の一員です(笑)

さて時間になり、近くのご老人たちが集まりだした。その時だった。 都立公園のスピーカーからけたたましくサイレンが鳴り「 J アラート」が発令された。

「北朝鮮から飛翔体が発射された模様です。 危険なので自分の身を守り安全を図ってほしい」とのこと。 予定されていたラジオ体操は急遽中止になった。

飛翔体が発射されたその瞬間から、ラジオやテレビでは「 J アラート」の緊急速報が30分ほどひっきりなしに流れる。

「ちょっといい加減にしてくれないかな? 南に向けて打ってるんだから東京は関係ないはずだろう?」日本政府の過剰な報道にうんざりする。

そして朝鮮中央通信は午前9時過ぎに、けさの飛翔体発射について「午前6時27分に平安北道の西海衛星発射場で予定していた軍事偵察衛星「マンリギョン1」を新型衛星運搬ロケット「千里馬1」に搭載し発射した」と報じた。

そのうえで、「1段目の分離後、2段目のエンジンの始動で異常が起こり推進力を失って西海に墜落した」と明らかにした。

残骸とみられる物体

一方、国家宇宙開発局は今回の失敗を受け、「今回の欠陥を具体的に調査・解明し、これを克服する対策を早急に講じ、できるだけ早く第2次打ち上げを断行する」と表明した。

「今回の失敗発表は結構早いじゃん」 と思いながら、今夜のニュースは「衛星失敗」一色になるのではないかと思う。発射について専門家や、その筋の評論家などが出演し、失敗についての様々な憶測や批評、技術水準など、異常なまでの報道番組が放送されるのかと思うと、正直うんざりをしてくる。

今夜は Netflixでも見ようかと思っている。

1 COMMENT

🤸

あーあ。体操残念でしたね。🤭

全くです。朝鮮が何かする度に騒ぎ立てる。それは日本政府に都合が良いからでしょう。
朝、腹が立つので私もテレビを消しました。

Netflixは賛成ですが、あいの里⁉️
わーーっ、それは無理無理。一番苦手っぽい番組です。笑
ドラマの続き観ることにします。

現在コメントは受け付けておりません。