卒業の春…再会の準備を始めよう

【投稿】日々を大切に生きる

夕飯を食べている時「自殺」という言葉が聞こえてきた。テレビの夕方のニュースだった。アナウンサーは昨年の自殺者数のニュースを伝えている。画面には自殺した人の数が出ている。去年は2万2千人弱という数字に釘付けになる。

次に年代別の数字が出てきた。その中でも若い人の自殺が気になる。特に高校生や中学生、小学生の数が多いのだ。小学生が自殺したくなるなんてどんな事情があったのだろう。強烈ないじめが原因かも知れないと心配する。

次の日。公園を散歩していると小さな子供達が元気に走り回っていた。鬼ごっこをして転んで泣いても、すぐに笑って走り出す。その姿を見ていると不思議と元気が出てくる。目の前で無邪気に走り回る子供たちの中にも数年後、死にたくなる子がいるだろうか…。

私たちの学生時代にもいじめは存在した。そして60歳を過ぎたこの歳になっても、いじめられた側の辛い記憶は永遠に残っている。

でも、いくら苦しくても自ら命を絶ってはだめだ。同級生の中には病気で苦しみ、死にたいと思ってる人がいるかもしれない。私は正直、死ぬのが怖い。死んだらどうなるかわからないから怖い。でも自ら死のうとは思わない。ご飯がちゃんと食べられて、よく眠り、健康であればいいと思う。とにかく何でもいいから働いて、少しでも長く生き続けたいと思う。

健康に感謝し生きていれば、必ず良いこともあると私は思うのだ。

2 COMMENTS

命の☎~

ダメ~ ダメだよ~ 自殺なんかぁ~💦
もったいないったらありゃしない~💦 よほどのことがあるんだろうけど~ 絶対に良い事が待っているから~👍
でも、イジメって、「殴った方がすぐ忘れるけど、殴られた方はずっと忘れないよね💦」
私もイジメられたことある~💦 水虫に💦 ちっ、困ったもんだ~💦

だめ。

ぜーーーーーーったい自分で死んだらダメ❗❗
といつも思います。

現在コメントは受け付けておりません。