栗あんぱん

正月の残り物「栗きんとん」を餡に使って、あんぱんを作ってみました。栗きんとんそのままではチョット味気ないので、ココに溶かしバターと粒餡を加えてから牛乳で伸ばして、特製の栗入りの餡子を作りました。(^^)

パン生地は、高級食パン用の「最強力粉」を使いました。縦方向によく膨らみます。一次発酵90分。発酵後1個50gずつ小分けして丸めた生地に、同量の特製餡子を乗せ閉じて丸める。栗は2粒入りにしました。(笑)

縦長パンの方は、ロースハム&チーズパンにしました。マヨネーズと塩胡椒入りです。パン生地は整形後オーブンで2次発酵を60分。約2.5倍に膨らます。

「ブレイク・タイム」昼飯の時間です。(^^) 今日の飯炊きは、以前から試したかった炭酸水で米を炊いてみました。いつも通り米を水洗いした後、水切りしてから目盛通りに炭酸水を定量注ぎ入れる。あとは炊くだけです。で、早速実食!

おー、米がフワフワに膨らんでる、柔らかくて美味い❗

農協の安いブレンドお米が、まるで高級ブランド米の様です。お米が美味いから海苔とヤムニョムだけでバクバクイケる。これはマジで凄いです。(^^) 是非お試し下さい。目からうろこ。

あんぱん完成❗ 二つに割った中はこんな感じです。栗キントンを使ったあんぱん、コレは当たり❗ 凄く美味しいです。満足。

2 COMMENTS

ダイエット

美味しそうな~ ぱん、ぱん、ぱ~ん😍
個人的には、キュウリまるごとを、辛みそに付けて食べる絵が、一番好きです~😘
私も、よくやります~👍
でも、パンって、太らないんですか? 食べたいなぁ~

投稿者 小腹満す(^^)

菓子パン作りも5年目に突入。
自分好みに甘さ控えめ&色々な組み合わせを試せるのが楽しいです。(^^)
食事は1日2食、合間で小腹が空いた時や、他の趣味に夢中没頭し過ぎて、飯作るのが面倒な時手軽にお腹を満たせる。(笑)ただし、お米もパンも食べ過ぎは❌ 程々です。(^^)

趣味多すぎて、困った。。。(笑)

現在コメントは受け付けておりません。