春のうららかさを感じよう

私流❤栗ごはんとゆで栗

秋は栗🌰ですね!今日は旬の栗を使って、栗ごはんとゆで栗を作っちゃいますね。

材料

①栗1.5キロ
②沸騰したお湯

栗ごはん

①剥き栗400gざく切り
②お米2合
③もち米1合
④水
⑤酒大1
⑥塩小1
⑦乾燥昆布1枚
⑧黒胡麻

ゆで栗

①栗1.1キロ
②塩大1
③水たっぷり

作り方

栗ごはん

①栗を洗い沸騰したお湯を加え半日置きます。

②栗を剥き一口サイズに切り砂糖水につけておきます。

③もち米1合、米2合を洗い30分おきます。

④洗った米2合、もち米1合に水、酒1、塩小1、乾燥昆布1枚、砂糖水につけた栗を炊飯器で炊きます。

栗ごはんが炊けました。

⑤美味しく栗ごはんを器に添え、黒胡麻をかけて完成です。

ホクホクの栗ごはんに仕上げています。秋を感じますね!

ゆで栗

①半日置いた栗を大きな鍋に水をたっぷり加え、塩大1も加え1時間蓋して茹でます。蓋をして冷めるまで置きます。

茹で栗の完成です。半分に切りスプーンで食べます。しっとりした栗がとっても美味しく仕上ってます。秋を感じますね。

みなさんは栗の思い出ってありますか?栗の思い出、投稿してみてね!御馳走様でした。

是非、栗ごはんとゆで栗をお試しあーれ!

1 COMMENT

はりせんぼん~

んんん~ 
どうも~ ご飯に栗が入っているのは、昔から苦手でした~💦 ご飯とお菓子を一緒に食べてる感じ… 💦 あくまで個人的な意見です~😞
でも、「ゆで栗」なら何個でも行けちゃいます~👍 勢い余ってスプーンで渋皮までぐりぐりしちゃいます~😜
栗の思い出は~  なぜか? 「運動会」です~😊 理由は不明なんです💦
とりあえず、濃いめのお茶を一杯くださ~い👏

現在コメントは受け付けておりません。