卒業の春…再会の準備を始めよう

Coffee Break☕️「デスペラード」ROCK🎸バラード

5 COMMENTS

和訳歌詞 +

♪「デスペラード/ならず者」『和訳歌詞】

Desperado,
君ってどうしてそうなんだ
そろそろ気付いてもいい頃なんじゃないかな?
いつまでもフェンスの上で座り込んだままで本当に頑固者だな

君にしか分からない理由もあるんだろうけどさ
悪気なく良かれと思ってやっていることが
結局は君自身を傷つける結果になることもあるんだから

見た目だけのダイヤのクイーンだけは引いちゃダメだよ
きっと彼女は君を脅かす存在になるから
ハートのクイーンにしとくべきだってもう分かってるんだろう
君にとっての最高の相手になるはずさ

今君のテーブルには十分なカードが揃ってるように見えるのに
君は手に入らないものばかり求めたがるんだ
分からず屋だな、君はもう決して若くなんてないんだから

今感じてる痛みや飢えは
懐かしい記憶ばかりを連れてやってくるんだろうね

自由、自分らしさなんて
確かにそんなことをいう奴もいるだろう
君はそんな檻に閉じ込められたままでこの世界を独りで生きていくのかい

君の両足はちゃんと冬の寒さを感じられているかい?
空からは日差しも注がれない雪さえも降らない
昼と夜の区別もつかないような状況で

君は人生の最高の瞬間も最低な瞬間さえも味わえずに生きているのさ
そんな何もかもを捨てて生きていくなんて何かおかしいって感じないのか?

Desperado,
君ってどうしてそうなんだ?
そろそろ気付いてもいい頃なんじゃないか?
そろそろそこから降りてここまで歩み寄ってこいよ 雨が降るかも知れない
けど君の上にもいつか虹がかかるはずさ

君が誰かに愛されて生きていくのもいいんじゃないかって思うんだ
君も誰かに愛されて生きていくべきだって思うんだ 手遅れになってしまう前に。。。

※この曲、友を(諭し)励ます歌なんですね。(^^)

♪♪♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪♪ ♪♪♪♪♪♪

★『おまけ】♪聴き比べ。

♪❶イーグルス 💿オリジナルCD音源(静止画)
https://youtu.be/aelpqWEBHR4

♪❷カーペンターズの歌う「デスペラード」カバー曲。カレンの優しい歌声に癒されます。(動画)
https://youtu.be/qMzit6b5Fw0

♪❸JAZZアレンジされた「デスペラード」🎷演奏❗️コレも中々良い。👍(動画)
https://youtu.be/DLefKpFHg_0

頑固者🌈

大好きな歌です💕
今日のモーニングコーヒーは、
ちょっぴりほろ苦く感じました。
やっぱりイーグルスが良いなぁ~🎶

名曲の証

名曲はカヴァーされる❗️
心に響く(残る)名曲は、時代問わず、音楽ジャンルの垣根を超えて歌い継がれる。良い曲ほどカヴァーするアーティストが多い。クラシック、ポップス、ラテン、ジャズ等…..。

時に、原曲(オリジナル)を超える様な
素晴らしいアレンジ曲に出会ったりする事も。この時ばかりは、嬉しくなります。👍
例えば、元は ♪カントリーsongだったのに、JAZZアレンジされて洗練されたカッコいい曲に生まれる変わっている❗️とか、元はR&Bのミディアムテンポだった曲が、8ビートのノリノリなdisco曲に生まれ変わってる❗️等。
でもイーグルスの♪「デスペラード」だけは格別ですねー。原曲超えにはまだ出会った事無いです。個人的にはやはり、オリジナル曲がダントツで好きですね〜。(^^)
音楽の聴き比べ(超)楽しいです。😊

LS

「ザ・ヒート・イズ・オン」のG・フライにつづきD・ヘンリーの「デスペラード」.イーグルスの二枚看板だったふたりはP・マッカートニーとJ・レノンを意識していたそうです.世評はともかく個人的にはビートルズよりイーグルスのほうが洗練されていると思います.2011年3月5日の東京公演(東京ドーム)は親子三人で大枚はたいて観にいきました.一週間後に東日本大震災,五年後にはG・フライが他界しました.ホテル・カルフォルニアのLPジャケットを模したTシャツはわたしの勝負服です.

現在コメントは受け付けておりません。