梅雨…。窓の外は雨

【投稿】包括的戦略パートナー条約って何だ?

金正恩総書記とロシアのプーチン大統領が19日、平壌で会談し「包括的戦略パートナー条約」に署名したという。

北朝鮮は1961年にソ連と有事において軍事介入する条項を含む「友好協力相互援助条約」を結んだが、91年にソ連が崩壊し、この条約は継承したロシアが延長しないことを発表し96年に失効した。2000年にロシアと北朝鮮が結んだ「友好善隣協力条約」には軍事介入に関する条項は含まれなかった。

プーチン大統領はこの度「新条約を土台にロシアと北朝鮮が軍事分野で協力し、軍事技術協力を発展させることも排除しない」とし、両国の軍事的な接近を強化する意思を明らかにした。

両国関係は善隣友好関係から包括的戦略パートナー関係に格上げされ、今後は、北朝鮮とロシアはさらに幅広い分野で協力を強化するものとみられる。プーチン大統領は、ロシアと北朝鮮が「画期的」な条約を結び、関係を新たなレベルに引き上げることになったと評価した。

ロシアが包括的戦略パートナー関係を結んでいる国は、ベトナム、エジプト、モンゴル、南アフリカ共和国などがある。中国とは「新時代の全面的な戦略的協力パートナー関係」を結んでいる。

もし今後、ウクライナの紛争が泥沼にはまった場合は、北朝鮮からの物的な支援のみならず、人的な支援がされるのか、そして朝鮮半島に戦争や紛争が起きた場合には、自動的にロシアも物的・人的支援に動くということか。気になるところだ。

5 COMMENTS

平和が一番💓

気味悪いけど、ロシアが守ってくれるなら、一安心~👀
と思いたいけど、ゼレンスキーとは敵対することになるんだよね💦NATOも💦
どんどんきな臭い臭いがプンプンして来たね~👃

忘れるな!ダイエット

総括的っていうから、他の分野もあると思うけど、経済をなんとかしないとね。あと農業と。
本人だけ恰幅がよくて人民は飢えているのを忘れないで欲しいね。

衝突起きない事を祈る

相互軍事同盟って事ですね。
こりゃあ、北にとっては良い兆候かも知らないけど、南にとっては悪い兆候だね。

プーチンは悪者?

でも韓国には既にアメリカ軍が何十年も常駐してるんだよね。
その上、毎年大規模な軍事演習を行っている。
ウリナラの立場からすると、自国を守るための手段を講じただけ。
これを大々的に報道する意味は?
そこん所見極めないとね。
アメリカさん(日本政府)の思惑に乗っかっちゃうよ。(笑)

ウィンウィン

新たな東西冷戦の幕開けか?
ロシアは新たな武器庫を、北はミサイル技術とエネルギーかな。

現在コメントは受け付けておりません。