梅雨明けから本格的な夏へ

「体験レポート⑪」老化現象が気になりだした

Kさん(男性、56歳)は、ここ数年老化現象に悩まされていました。小便の勢いは悪くなり、疲れやすく、食欲も出ません。一度、気になって病院で色々な検査を受けてみたものの、「老化現象ですね!」と簡単に片づけられてしまいました。

「老化」と言う響きに悲しくなりましたが、まだ50歳代。自分を奮起させるために近所のカルチャーセンターで太極拳を習い、そこで知り合った鍼灸師に、「関元かんげん」のお灸を教わりました。

簡単灸でも充分に効果が出るとのこと。太極拳でも大切な「丹田たんでん」が関元のツボにあたるようです。

●1か月で効果が出た
それから半年ほどお灸を続けていますが、やり初めて一か月もしない頃から、小便の勢いと切れが良くなってきたのを実感していました。今では、以前に感じていた老化現象があまり気にならなくなって、毎日充実した生活を送れています。

同い年のカミさんにもお灸を勧めると、冷え性と下半身のむくみも取れ、夫婦ともども若かりし頃の元気を取り戻しています。来月は銀婚記念で太極拳の本場中国に旅行する予定です。

6 COMMENTS

老化は進化

老化は仕方ない。軽い運動を心掛けてる。特にストレッチを時間かけてやってる。鉄棒にぶら下がってるだけで関節が伸びて気持ちいいよ。

時々先生😎

老化は進化 さん
 そうですよね~進化!運動の心がけも良いですね👍私も公園に鉄棒があれば、必ずぶら下がります👀昔は、簡単に逆上がりもできたし、大車輪でぶんぶん回っていたのに、最近はぶら下がっただけで、手がちぎれそうになります💦これも、進化ですね😂

そこじゃ無い!

お灸ね~。ちょっと火傷しそうで怖いんだよね。
この頃は火を使わないお灸もあるそうだけど、ツボにちゃんと貼れるのか心配でもある。
少しぐらいツボを外しても大丈夫なんでしょうか?

時々先生😎

そこじゃ無い! さん
 良く聞かれる質問です👂おおまかな場所が分かれば、その周辺を押してみて、ズンズン響く場所をさがして、そこにお灸をすれば効果的です。だいたいの場所で神経質にならなくても大丈夫です😊頑張ってください👍

ツボは圧すよ

老化は進化ね。良い言葉だわ~💕
お灸にはイマイチ抵抗があるけど、もう少し進化したら始めようかな~✌️

時々先生😎

ツボは圧すよ さん
 そんな勿体ぶらないで、そろそろ進化するだろうから、今のうちに予防のためにもツボ療法やってみてくださいね😁

現在コメントは受け付けておりません。