春のうららかさを感じよう

クリスタル・ケイの母シンシア「すっごくタイプ!」軍用施設で出会った運命の“恋”を振り返る

在日三世として東京に生まれ、人気シンガー、クリスタル・ケイ(37)を女手ひとつで育てたシンシア(60)。高校時代はディスコに明け暮れ、17歳のときに家を飛び出した。赤坂で念願のひとり暮らしを始めるも、日吉の実家に連れ戻されてしまう。


ディスコ仲間と再び家出

「『もうこれ以上彼のDVに耐えられない。地元の横須賀に逃げる。アンタも実家がイヤなら一緒に行こう』とディスコ仲間のフミコに誘われ、私も横須賀に行こうと決めた。もうひとりのディスコ仲間、キキも一緒に行くと言います。

キキのアパートは池袋にあって、そこでお兄さんと2人で暮らしていた。アパートは不良のたまり場になっていて、私も転がり込んでいた。キキにとって横須賀行きは、『2人が行くなら!』という軽いノリだったと思います。まず池袋でキキの荷物を軽トラに積み、日吉で私の荷物を積んで、みんなで横須賀に向かいました」

シンシアにとって実家というのはどこまでも息苦しい場所だった。2度目の家出は無事成功し、横須賀で新たな生活が始まる。

ひと目で恋に落ちた海軍の黒人男性トニー

「フミコはそのまま横須賀の実家へ帰っていきました。私とキキは北久里浜に部屋を借り、一緒に暮らし始めます。2DKのアパートで、家賃は4万3000円。キキと2人で折半です。フミコのお兄さんの口利きで、横須賀中央のスナックで働くことになりました。そのころの私は17歳で若く、先のことは考えていなかった。親には連絡をしないままでした。

当時横須賀で人気の遊び場といえば、CLUB ALLIANCE。横須賀基地の近くにある、軍用娯楽施設。軍人さんばかりだったので、日本人はほとんど入ってこない。今はその跡地に横須賀芸術劇場が立っています。1階に巨大なクラブディスコがあった。店には基地で働く海軍の人がよく遊びに来ていて、私たちも週末に通うようになりました」

横須賀のスナックで働いてた頃のシンシア

ほどなくしてキキに恋人ができた。彼は横須賀基地所属の海軍に所属しており、ある日同僚のトニーを紹介された。

「トニーはミシシッピ州出身の黒人男性で、2つ年上の19歳。ヒョロっと背の高い人で、目がくりっとしていて、まさに私のストライクのタイプでした。トニーに会った瞬間、ひと目で恋に落ちてしまった。

『トニーのこと、どう思った!?』とキキに聞かれ、『すっごくタイプ!』と、もう即答です。キキの彼が、『トニーも気に入ったって!』と言う。じゃあ今度は2人で会おうということになり、そこからすぐお付き合いが始まりました」  

シンシアが運命の恋と語る、トニーとの出会い。2人で過ごした時間は生涯忘れられないものとなる。

「2人の定番デートといえば、ラーメン屋巡り。彼はラーメンが大好物で、よくあちこち食べに行きました。けれどアメリカ人というのは麺をすするのが下手で、どうしてももぐもぐ噛んでしまいがち。『違う違う、ずるっとすするの!』と私が手本を見せては、トニーを特訓したものでした。

トニーのエスコートがあれば、私も基地の中に入れます。トニーは基地のバスケットボールチームに所属していて、私もよく試合を見に行きました。バスケのチームはAとBの2つあり、トニーは花形のAチーム。彼は本当にバスケットがうまかった。トニーはバスケが大好きで、それが後々私たちを引き裂くことになるとは、考えてもいませんでした

週刊女性2023年4月11日号

1 COMMENT

ぶっ飛び人生💦

どこでプッツンしてしまったのかなぁ~?💦
でも、人生いろいろなので、それはそれなりに~💦
しかし、軍人さんなら、いずれは帰国しちゃうしなぁ~💦
ヌートバーのママみたいに幸せを掴めれば良かったのにな~

現在コメントは受け付けておりません。