卒業の春…再会の準備を始めよう

【投稿】脱マスクの日常がスタート

新型コロナウイルス感染対策のマスクについて、「個人の判断に委ねる」と着用ルールを緩和する政府の新方針が今日から適用され、脱マスクの日常が始まった。

日本政府はこれまで屋内で着用を推奨していたが、「個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねる」としている。通勤ラッシュなど混雑時や、医療機関や高齢者施設を訪問する時など感染リスクが高い状況では、引き続き着用を求めている。

航空、鉄道、バスなどの交通機関は、機内や車内でのマスク着用が個人の判断となり、大手のスーパーやコンビニなども来店客に着用を求めない。

理容店やエステなど客との距離が近い業種は事業者がこれまで通り着用を求めるところが多く、音楽ライブやコンサートなどは主催者の方針に従うことになる。

また、コロナ患者が増えるのか心配だ。

2 COMMENTS

皆はどうなんだろう?💦

もう3年以上習慣になって染みついちゃってるから、そう簡単に外せないと思う。
堂々と外して歩いている人を見ると、「おっ、勇気あるなぁ~」とか「バカじぇねぇ~の」と、自分の中でも意見が交錯しているもん💦
私も、当分はマスク生活は続けると思うけど、熱い夏になったら、外すかも😁
また感染者が爆発的に増えないことを祈るのみだよね~👏

所ジュン

因みにキャンプ場だとマスクの人は1割居ませんね、屋外で密集して無いからかですね。

現在コメントは受け付けておりません。