私流❤️油淋鶏

油淋鶏は鶏もも肉1枚を揚げますが、今回は食べやすく切った油淋鶏を作っちゃいますね!

材料2人分

①鶏もも肉500g(小さい鶏もも肉2枚)
②塩
③黒コショウ
④おろしニンニク小1
⑤おろし生姜小1
⑥片栗粉
⑦米油

タレ

①醤油大2
②酢大2
③ハチミツ小2
④胡麻油大1
⑤おろし生姜小1
⑥おろしニンニク小1
⑦白長ネギみじん切り少々
⑧青ネギみじん切り少々

作り方
①鶏もも肉ざく切りをボールに加えたら、塩コショウ、おろしニンニク、おろし生姜を揉み込み10分おきます。

下味付けが大切です。

②米油を深いフライパンに入れ、火をつけます。米油は揚げ物に1番優れた油です。カラッと揚げてくれます。鶏もも肉を揚げる寸前に片栗粉をまぶします。

③鶏もも肉を揚げる場合、2度揚げします。1回目は3〜4分程度。大きさにもよりますが様子を見ながら揚げます。

2回目は2分程度で

揚がった鶏もも肉をキッチンペーパーにのせておきます。

④油淋鶏はタレが大切ですが、今回はさっぱりタレを作りました。タレ①②③④⑤⑥をボールに加え混ぜます。

材料の⑦⑧のネギみじん切りは別のボールに入れます。
食べる寸前にネギをタレに加えて、揚げた鶏もも肉の上にかけたら完成です。

⑤器に野菜を沢山添えたら油淋鶏の完成です。

油淋鶏は米油で揚げることでカラッとし、さっぱりしたタレでとっても食べやすかったかな〜〜。辛さが欲しいなら辣油を足してください。野菜を挟みながら油淋鶏を美味しくいただきました。ご馳走様でした。

是非、油淋鶏をお試しあーれ!

私流❤️油淋鶏(ユーリンチー) 私流❤️油淋鶏(ユーリンチー)

2 COMMENTS

油でさみしい鶏?

美味しそう~😘
少し酸味が効いている油淋鶏が好みです~👍
カリカリにあげた鶏肉と合いますよね~
ちょぎよ~ せんめっちゅ~🍺と行きたいところだけど~
あえて~ 紹興酒をロックで~ レモンスライス3枚入れて~ ちゅせよ~😘

🏀

Mちゃん、油淋鶏好きだね。笑
少しずつ変えるのが料理人ぽい。
私は1回美味しいと言われたらずっと同じにつくっちゃうよ。素人主婦だー。

現在コメントは受け付けておりません。