北朝鮮の金正恩国務委員長は2018年3月、当時平壌を訪問した米国のポンペオ国務長官(当時)に対し「中国共産党の脅威から韓半島を守るには在韓米軍が必要だ」という趣旨の発言を行ったという。
ポンペオ氏は2018年にCIA長官として平壌を訪問し金正恩氏に会った。その際ポンペオ氏が金正恩氏に「中国共産党は一貫して『在韓米軍が韓国から撤収すれば金正恩氏はとても幸福になるだろう』と言っていた」と伝えたところ、金正恩氏は笑いながら「中国人はうそつきだ」と叫んだという。
ポンペオ氏によると、金正恩氏は「中国共産党から自らを守るためには韓国国内の米国人が必要であり、中国共産党は韓半島をチベットや新疆ウイグル自治区のように扱いたいので、米国を撤収させたがっている」と述べたという。
ポンペオ氏は「金正恩氏は(中国の脅威からの)保護が必要と言った」「韓半島で米国のミサイルや地上戦力が増強されることを北朝鮮の人たちは全く嫌がっていない」と指摘した。
朝鮮日報
金正恩氏、トランプ氏に『ロケットマンはOK、リトルはNO』と冗談 18年の極秘訪朝時「私を殺そうとしてきたのを知っています」に「今もそうですよ」と冗談で応じる
そんな言葉遊びか駆け引きかは、もうどうでも良いんだよぉぉ~
ミサイルを辞めるか、米軍を撤退させるか、食料を支援するのか~
平和に向かっての、真剣な話し合いをして欲しいよ~😢
何をニヤニヤ笑いながら写真を撮ってんの? なんかムカつく💦
中国に対する恐怖は米国に対するリップ・サービスではなく偽らざる本心でしょう。中・米のどちらに接近するにしても「고래 싸움에 새우 등 터진다(くじらがケンカしてエビがつぶれる)」とならないよう気をつけてほしい。わたしが心配するまでもなく、敬愛する金正恩同志なら重々承知でいらっしゃるはずです。