春のうららかさを感じよう

【投稿】有名スターの病気の公表

自分や家族の病気のことを、他人に知られるのは嫌だという人はいる。 学校や職場で囁かれる病気に対しての偏見が、辛いということもあるのかもしれない。また近くにおしゃべりな人間がいて「ああだ、こうだ」と尾ひれをつけて流されるのが嫌だという人もいると思う。 

私は自分の病気に対しては、人に公表するのは気にしない性格だから抵抗はないけど、家族や子供の病気については、あまり言いふらしたくないのが正直なところだ。

俳優のブルース・ウィルスさんが認知症の診断を受けたというニュースを、今年2月に見た。俳優を引退するとニュースで聞いたのは去年だったが、ブルース・ウィルスさんは前頭側頭型認知症という病気を患っていて、現在は67歳だという。 

病名を聞いても、前頭側頭型認知症という認知症がどういう認知症なのか、さっぱりよくわからない。 新聞には「意思疎通を取ることが難しくなる」と書いてあった。 続きを読むと「病気に対する治療法はないが、この現実が将来変わることを望んでいる」という家族のコメントが出ていた。 そして「ブルースの病状が進行するにつれ、メディアの注目が集まり、より多くの社会の認知と研究を必要とするこの病気に光が当たることを願っている」とあった。

そうだな。 あらゆる病気でも病気に対して優しい社会になるといいなー。病気は恥ずかしいことではない。 いま病気を抱えている人も、恥ずかしがらずに前向きに生きようではないか。そしてまわりは病気と戦っている本人を気遣い優しく見守ろうではないか。

そういえば俺も、女房に公表していないことがあったなあ。でも若き頃の恋愛話は、俺が死んでも公表しないと固く心に決めた。

2 COMMENTS

ひみつのアッコちゃん👂

みんな年老いたら病気の一つや二つはあるだろうから~
でも、著名人になると、周囲への影響も多大だから慎重になるんだろうね~
でも、投稿者さんの「恋愛話」は、別に公表しなくても良いじゃない?💦
「あっそ~?」くらいで流されちゃうかもね~😢

病気は仕方ない。

ダイハード、2までは最高に面白かったな~。

現在コメントは受け付けておりません。