春のうららかさを感じよう

【ドラマ】ザ・グローリー~輝かしき復讐~

この1週間私が夢中で 一気見したのは「ザ・グローリー~輝かしき復讐~」というネットフリックスのドラマ。高校時代に凄惨な暴行を受けた女性が、十数年かけて加害者たちに復讐する物語だ。

主人公のムン・ドンウンは、金持ちの同級生グループから殴るけるどころか、ヘアアイロンを全身に押し付けられる暴行を受ける毎日だ。 異変に気づいてくれた養護教諭に一筋の光を見いだすも、加害者は親の金の力で養護教諭を退職させる。

ドンウンは絶望し退学届で被害を訴えるも、担任教師や母親までもがもみ消しに加担する。そう、主人公の不幸は貧しさだけではなく、母親が筋金入りのクズであるところだ。加害者の親から示談金を提示され、暴行をなかったことにされる。

高校も借りていた部屋も追われ、孤立無援の主人公は、キンパ屋や工場で朝から晩まで働き、血の滲むような努力で勉強して大学へ進む。加害者5人を社会的に抹殺すべく長期復習計画を実行していくのだ。

加害者の主犯格は パク・ヨンジン。 親は家族の不祥事をもみ消すのがデフォルトの悪しき富裕層だ。

同じく金持ちの息子チョン・ジェジュンや教祖の娘も、貧しい人を見下す傲慢の権化だ。

この3人の取り巻きが粗暴なのと、上昇志向が強いチェ・ヘジョン、ソン・ミョンオ。 虐げられている二人には忸怩たる思いはあるが、加害者であることに変わりはない。 

悪しき富裕層が、弱く貧しき者を苦しめる構図だ。中途半端な表現で濁さず、悪役は嫌悪と憎悪の対象に徹し、特権階級扱いの宗教の問題も絡めて、成敗する主人公の振り切り感に胸がすいた。「悪役にも実は事情が…」 などの情けなどは一切なし、復讐には共感と説得力しかない。 多分ヒットの背景には、韓国人の悪しき富裕層へのモヤモヤがあると思う。

主人公ドンウンの復讐劇には次第に味方がつく。 DV夫に苦しむおばさんカン・ヒョンナム、父を殺された医師チュ・ヨジュン、そしてヨンジンの夫ハ・ドヨンなど。 ドンウンの復讐に彼らの復讐も折り重なっていく展開で、容赦なく完成度の高いドラマだ。 

ドラマを全編見終えて、思わず拍手をした。

7 COMMENTS

私は見ない👀 だって怖いもん~

怖い~💦 怖い~💦 こんなに執念深いのかなぁ~💦
そのオモニがバカだよね~ 子供一人かばって、しっかりした大人に育てられなかったのかな?
こんな復讐の模倣犯が、またでないことを祈る😢
私も、学生の頃イジメられたもんな~💦 あいつとこいつと、またそのあいつに復讐してやろうかな?💦 デコピン5発😂

面白かった❗

グローリー、続編を期待させる終わりかたでした。是非みたい。

韓国の暗部

見た見た。このドラマは現代の韓国の縮図をそのまま表現しているようで、楽しく拝見しました。投稿者がおすすめする理由も分かるような気がします。

ソン・ヘギョのファン

このドラマ、確かNetflixで最初は1話〜8話まで先行で発信して何ヶ月かして9話〜最終話まで流したんですよね。
facebookでも話題になってました。
私は1日で一気に観ましたが、あっという間に見終わった感じでした。
面白いですよ。
おすすめです。
因みに全話ダウンロードした事は言うまでもありません。😆😆😆

いじめゼロ

途中まで見て、何ヵ月も待つなんて私的にあり得ないので、全部揃ってみました。軽くなぞな部分があったので、続けて二回見ました。韓国では学生の頃のいじめで、人生を棒に振る人がたくさんいますね。
仲良くしよー💕😊

新緑の中で深呼吸

昨日はあらゆるものからの欲を超えた人間の姿にほっこりしました。一転今日は欲に支配される人間を描いたドラマの話題。
他人を許すことで救われるのに… 人間って怖ろしい。みんな闇が深いのかな…

なかなか

他人を許すと自分が救われるって事ですね。理屈ではわかるんだけどね~。🤭

現在コメントは受け付けておりません。