卒業の春…再会の準備を始めよう

【投稿】泥酔客と窃盗集団

この話も4時35分発の始発に乗って釣行していた頃の話だ。毎週のように始発の「京浜東北線」に乗って、タイ釣りを楽しんでいたワタシ🐟。朝から興奮して1時間弱の車内で、あ~でもない、こ~でもないと釣りの予習をして一睡もできない時もあれば、小説を読みながら爆睡する時もあれば、イヤホンをさしてK-POPでノリノリで向かう時もあった。

日曜日の始発と言えば、まばらな乗客のほぼ100%は寝てる🚃😪💤スマホをいじっている人も、間もなく爆睡モードに入る。シートに寝そべっちゃうツワモノもちらほら見かける。週末の土曜日をオールで満喫して、ふらふらしながら帰路に着くのが分かる。

写真はイメージ

そんなある日、「桜木町」から乗って来た二人組に目を奪われた🧑‍🤝‍🧑。ちょっとセンスが悪いが、スーツをびしっと着てネクタイを締め、黒のビジネスバックを下げ、髪はオールバックに固めて眼光は鋭い👀。先頭車両から周囲を見渡しながらスタスタ歩いてくるその異様な二人組を見た時、「刑事」だと直感した👮🏻‍♂️。

100%寝ている乗客の様子を眺めながら、時々は爆睡客の隣に、すーっと座って、しばらくするとまた後方へスタスタ歩いていく。毎週日曜日に「桜木町」から乗ってくるその「刑事?」を目撃し、熱心に何かを探しているのかなぁ~と思っていた。

写真はイメージ

10数回目に遭遇した時、後方へ歩いていく姿をガラス越しに眺めていると、寝そべった酔客の隣で、ごそごそ何かをしているのが遠くから見えた👛あれっ?何してんの?怪しい?~と💦。

そしてまた翌週もその二人組に遭遇して、物色しながら歩いている姿を眺めていると、同じくその様子を眺めていた他の釣り客が私の横に来て、耳元で「あれっ、有名なプロの窃盗集団だよ~」「酔った奴の隣に座って、上着から財布を盗ったりバックを開けて中の財布を盗んだり~ オレ何度も見たよっ」と教えてくれた。

げげげっ~😨怖いっ😱車内でもおちおち寝てらんねぇ~よ😰。怖い窃盗団と直接遭遇した話でした。奴らはもう捕まったかな?捕まっても、そう言うやからは出所しても、また同じことを繰り返すと言うもんね。

写真はイメージ

窃盗集団は酔客を「マグロ」、泥酔客を「本マグロ」などと隠語で呼ぶそうですよ。陸に揚げられたマグロの様に無抵抗に転がっているのでしょうね…確かにスリにとっては美味しい食材です🍣。

これから忘年会シーズンですが、28のみんな~気をつけようね~🚓。もう車内で泥酔するほどの年頃じゃないもんね~💕 ほどほどの楽し~いお酒で🍶。

4 COMMENTS

黄色いシャツ

イメージ写真が衝撃過ぎですね。笑
電車の中でゴロンと寝ちゃう人、ホントにいるんですか~⁉️

それに対して大小の立派な鯛をかざす投稿者さんのなんて健康的なこと。
夜はお刺身で日本酒ですか?⤴️

本人~🙌

黄色いシャツ さん
 本当に寝てますよ~100パー💦 びっくり~
鯛はねぇ~ 熟成させて刺身にしたり、コブに巻いたり、煮付けたり、カルパッチョにしたり~もうバラエティー豊富です😘 初めの頃は、包丁でよくケガしてましたが、今はだいぶ上達しましたよ~👍包丁も6本くらい持ってますよ~😊

クロネコヤマト

今度大量に釣ったらクール宅急便で送ってね。送料は着払いで😂

本人~🙌

クロネコヤマト さん
 はい~是非~👍😘 アジや太刀魚なんかもいりますか?
んで? 住所も着払い? わけわかんねぇ~😂 こっそり~👂

現在コメントは受け付けておりません。