春のうららかさを感じよう

【雑学】出がらしの茶葉で手軽に燻製

スモークチーズやベーコンなどの燻製食品、できたてを味わいたいけれど、自分で燻すのはハードルが高い。そんな時はとても簡単な燻製方法があるんだよ。今日はお酒のおつまみをつくります。

まずは、乾かしたお茶のでがらし(緑茶、ほうじ茶、紅茶も可)とザラメを混ぜ、アルミホイルを敷いた鉄製のフライパンで燻すんだ。

うっすら煙が出始めたら、その上に網をセット。網のうえにさらにアルミホイル敷き、好みの食材を乗せるんだ。わたしはチーズを選びました。フタをして弱火で約10分加熱すると、スモークチーズの完成!長く加熱すると、あめ色になりますよ。

うまそうだなあ、今度こっそり厨房でやってみるか…。

ちくわやスナック菓子、ゆで卵もおすすめ。生ものよりも加工食品などを選ぶと、より安心して食べられると思いますよ。以下の点に注意してね。
【燻製の注意点】
・中華鍋や鉄製のフライパンを使用する
・加熱中はフタを開けない
・水分の少ない食材を使用する
・部屋を換気する

4 COMMENTS

あぶりがっこ

初めて「あぶりがっこ」なるものを食べた時に、うんめぇ~と感動しました。😍
今では、何でも燻製にしちゃう人いますよね~👍
以前に燻製の「オイルサーデン」を買ってきて食べたら~ えっ ちょっと違う💦
しか~し、哲ちゃ~ん、厨房に入らなくてもいいから~😆 ぶつよっ😞オスのくせして~💦😒

秋田大好き

あぶりではなく、いぶりがっこかな?

まぁ、どっちもありだな

炙る、燻る、まぁ意味は大体同じかなぁ😵

秋田新幹線🚄

いぶりがっことクリームチーズのコラボは
最高のおつまみだと思います。
でもなんでもかんでも燻るのは
反対に一票です(^^)/www

現在コメントは受け付けておりません。