私流❤️簡単アップルパイ

今日は、先日に頂いたりんごで、簡単アップルパイを作っちゃいますね!

材料

①りんご2個
②砂糖50g
③レモン2分の1を絞る。
④シナモンシュガーパウダー大2
⑤パイシート2枚18cm(ニップンの発酵バター入りパイシート)
⑥溶き卵1個

作り方
①りんご2個の皮を剥き、4分の1に切ります。切ったりんごを4〜5等分に切ります。

②耐熱ボールにりんご、砂糖、レモンを加え混ぜて、サランラップしてレンジで5分チンします。

③シナモンシュガーパウダー大2をかけて混ぜます。
ザルに入れて水分を切ります。

④パイシートは1枚18cm。4等分に切り、上下合わせるのでまた、半分に切ります。パイシート2枚を切ったら、16枚になるので、8個のアップルパイが作れます。

⑤フォークで下になるパイシートに数カ所穴をあけます。上になるパイシートはセンターに4箇所、切り目を入れます。

⑥オーブンを余熱200℃でセットします。10分余熱している間にパイシートの上にりんごを3枚4枚重ねて上にパイシートをのせ、サイドは繋げていきます。

⑦フォークで周りを押します。8個分

⑧溶き卵をシリコンのヘラでしっかり塗ります。

⑨200℃で20分焼いていきます。

⑩簡単アップルパイの完成です。

食べやすい大きさで珈琲と一緒にいただきました。発酵バター入りなのでバターの香りとサクサクした食感が合います。そしてシナモンがりんごの酸味と合いますね。

残ったりんごは小さく切ってヨーグルトの上にのせて食べても美味しいですよ。

是非、簡単アップルパイをお試しあーれ!