梅雨…。窓の外は雨

気軽に使えるシェアサイクル

みなさん、こんにちは。「記事送れ」コールに触発されて俺も近況を報告します。いま街中を歩くと至る所にシェアサイクルなる自転車が公園やコンビニにありますよね。私も「ああ、こんな所にもできたのね」ぐらいしか思っていませんでした。

会社までの通勤は自動車でしたが、4月から会社の事情で駐車場が半年間使えなくなりました。別の場所を探すにしろお金がかかるし、貧乏だし、会社は駐車場代出してくれないし、電車やバスで行くには中途半端だし…。考えた末、天気がいい日はシェアサイクルで通勤してみようと思い立ちました。

自宅から会社までは歩いたら30分、自転車だと10分ほど、自転車の料金は15分につき70円なので、一日140円の計算だ。

コンビニの駐車場に設置された駐輪場にあるパンフレットをもらって、まずアプリをインストール。こういう事に関しては意外と長けてるので、サクサクとイケちゃうんだよね。

そしてシェアする自転車を選ぶ。これもアプリから選べるのね。自転車は、ヤマハの「PAS Natura」と呼ばれる電動アシスト付き自転車🚲で、各自転車のバッテリーの充電状況もアプリで分かるんだね。便利です。

ヤマハ「PAS Natura」

変速器は3段変速を搭載。

バッテリーは70%の状態でエコモードで51km、ノーマルモードで36km、ハイモードで30kmを走行可能だ。

会員登録をして車両を選択。あれ~?、鍵が開かな~い。開錠するのに10分ほどかかりました。要するに解除する暗証番号がスマホに送られてくるのね。老眼だから暗証番号が送られてきたのが分からなかったよ💦。

始めて電動アシスト自転車に乗った感想~?快適そのものでした。今月から自転車通勤で、少し出てきたお腹を引っ込めようと思っています。

1 COMMENT

風を斬って

以前海外でのシェアサイクルの記事を目にして、いいなぁーって思っていましたが、日本でも増えて来ましたね。
新しいシステムにすぐに順応して利用しちゃう、素敵です👍💕
尻込みしてばかりのわたし、
見習いたいです。

現在コメントは受け付けておりません。