卒業の春…再会の準備を始めよう

うなぎを食べる

今年の土用の丑の日は7月28日水曜日だ。なぜこの日にうなぎを食べるのか考えた事ッてある?そもそも「土用」って土曜日の事?また丑の日とは?7月と8月の2回あるって本当なのかな?

土用とは

土用とは「季節の変わり目の約18日間」のこと。本来は夏だけではなく、立春・立夏・立秋・立冬の直前に、年4回あるんだって。

なぜ“”なのかというと「季節の変化の種をうけとめて芽生えさせる、クッション的な準備期間」という意味が込められているから。

古代中国には「この世のすべては、木・火・土・金・水の5つの要素でできている」と考える五行思想がありました。春はぐんぐん育つ木、夏は燃える火、秋は実りの金、冬は静かな水…と、イメージを四季に当てはめていくと、土がひとつ余ります。

そこで「土」は、種をたくわえ、芽を出させるという土の働き(土用)に着目して、4分割して割り振られたのです。つまり運気が変化する時期ということですね。

丑の日とは

では「丑の日」は?というと、干支(えと)の十二支からきています。

十二支は年にもありますが、1日にもあり12日ごとに繰り返されます。すると約18日間の土用の期間中に、丑の日が1~2回発生します。これが土用の丑の日。

丑という字は「紐(ひも)・絡む」と同義で「種の中で芽が育ちつつ、まだ伸びていない」という意味があります。日本では丑の日を特別な日とする習慣があって、特に梅雨明けに重なる夏の土用の丑の日は重要な日だったのです。

この日は体をいたわり精が付くものを食べることが行われてきました。昔の人は、季節の変わり目は健康に気を付けるべき時期だとことを経験的に知っていたのでしょうね。

「土用丑の日」といえば、うなぎ!

うなぎはビタミンA、B群、E、Dなどの栄養が豊富です。特にビタミンAは、100グラム食べれば成人の一日に必要な摂取量に達する量だそうです。

「丑の日限定」になるのは、平賀源内が売り上げ不振のうなぎ屋に「本日土用の丑の日」と張り紙をするようアドバイスして、人気になったから…という説がよく知られています。現代でいうコピーライターですね。

そういうわけでうなぎを食べに「和食処」にやって来ました。緊急事態宣言下、アルコールは飲めませんでしたが、精がつきました。

1 COMMENT

鰻好きです

うちも今日はうなぎです。もちろん中国産ですが…😂

現在コメントは受け付けておりません。