春のうららかさを感じよう

【ブログ】12月の編集会議-①

12月14日、恒例のブログ編集会議。通例に従って今回も府中に集合。さて、今年はどんな総括になるのやら。やはり管理人の「早く注文しよう」のコールから会議は始まった。

とりあえず<今日のおススメ>を数品注文したのち、今年の総括に。

舞踊劇「オモニの自叙伝」のこと

まずは〈어머니의 자서전〉ご苦労様でした。

おかげさまで、いろんな人が観にきてくれて、大盛況でした。

俺、しつこいほどコメント入れたんだけど、なんで呼んでくれなかったの?

ライター:ごめんね。なにせ大人数でそこまで頭が回らなかった。

イラスト:何時までやったの?

ライター:私は3時に帰ったから分からない

イラスト:夜中の3時?

ライター:何人かは始発までやってたみたい

管理人:公演が終わった時ってアドレナリンが出てるから、みんな興奮してんだよ。

ライター:結局、その時初めて裏方も含めてゆっくり話せるから盛り上がるんだよ。そういえば、その時初めて気づいたんだけど、同級生のボ〇ジャが出演してたの。「練習の時に何で声かけてくれなかったの?」って聞いたら、同級生の文〇仙がまさか演出なんてするはずないから、別人だと思ったって(笑)

考えたらこの期間、彼女メチャクチャ楽しんでた。真ん中で歌ってたし。

管理人:今後の宣伝も兼ねて映像を送ってよ。インスタとかで出てるけどさ、ああいういい映像をブログに紹介したいね。

ライター:でもさ、終わったあとでしつこいでしょ。公演前の宣伝だって私が要求もしてないのに管理人がお節介してしつこく、しつこく出してたしさ。

イラスト:でも少しは貢献したでしょ?

ライター:ありがとうございます。

管理人:やってる最中も大事だけど、やりっぱなしはダメでしょ。終わったらちゃんと拭かなきゃ

イラスト:(ニヤニヤ)

ライター:はあ?(呆れ)

管理人:終わったあとの、あと処理が重要なのよ。だから映像送って

ライター:頼んどく。

イラストはアナログ人間?

管理人:ライターが1年前にくれた「奇跡のイレブン」のテレビ動画も、ワールドカップの放映に合わせてYouTubeにアップしたら、あっという間に閲覧数が3千を超えたんだぜ。やっぱり動画の宣伝効果って大きいよね。

イラスト:あれを作ってブログでアップしたら、地方の知り合いから「こういう動画がアップされてるよ」って知らせが来た(笑)。あの編集で俺がこだわったのは、政治的なことを排除することと熱狂的なミドル世代をターゲットにすること。

ライター:最近はスマホの編集アプリがめちゃくちゃ発達していて、今回の舞踊劇の映像はお絵描きアプリも使ったんだよ。

管理人:イラストさんもそういうアプリを少しは駆使してよー。

イラスト:お宅ら2人はデジタル人間だけど、俺はアナログ人間なのよ。

管理人:それを言っちゃおしまいでしょ。

イラスト:でもアナログの割には頑張ってるだろ?

管理人:・・・

イラスト:俺はパレットにチューブから色を出さなきゃダメなのよ。

ライター:それでいいのよ。それを加工すればいい。

管理人:なんでイラストの肩を持ってんだ?

イラスト:だから、あなたも自分の主張を強要しないで俺の哲学を尊重しろよ。「いろんな人がいるな」でいいじゃん。

ライター:そうだ、そうだ。

管理人はエゴイスト?

イラスト:管理人は「こうでなくちゃいけない」ってのがどっかにあんだよね。

ライター:分かる! だから「だったら勝手にやって~」ってなっちゃう。

イラスト:そうそう。

イラスト:話は変わるけどさ、あれだけブログで公演の宣伝してあげたんだから、終わったあとのいろんな情報をブログに出しなよ。この頃、全然書いてないだろー。

ライター:今年は途中からブログはやらないって決めたから…。

ライターはわがまま?へそ曲がり?

イラスト:出たよ、出たよ。

管理人:お前、いい加減にしろよ。

イラスト:あなた、結構冷たいんだよな

ライター:私はホント冷たい

管理人:俺は性格分かってるから、へそ曲がりだし…

ライター:へそ曲げてるわけじゃないよ

イラスト:忙しいのは分かるけどさ…

ライター:忙しいわけじゃないの。アイデンティティの問題                          

管理人:何それ? 俺とアイデンティティが合わないってこと?

ライター:だから見てません。全然クビにしてくれていいよ。

管理人:まあ、俺なりに理解はしてるのよ。

イラスト:あなたさぁ~プロなんだから、たまに鋭いコメントでも入れたら、結構コショウのように効くんだけどなって俺なんか思うわけ。でも入れてくれないんだよなー

ライター:私は自分の職業的アイデンティティを否定されたから「私はもう今年は見ない」って決めた

管理人:へそ曲げてるじゃん。俺が何を否定したの?

ライター:당신은 잘 났어요

管理人、イラスト:(爆笑)

イラスト:確かにそういうとこあるある。で、「しばらく距離を置こう」って感じ?

ライター:興味が失せた

管理人:興味は出てくるの?

ライター:それは、잘 난 管理人次第かな~

管理人:俺、そんなに傲慢?

ライター:いつも

管理人は自分勝手?

イラスト:自分の主張を押し付けるところは多分にあるね。若い時だったら主張し合うのもいいけど、今は人それぞれ、国それぞれでいいんじゃね?

管理人:ブログって言いたいことを言っていいんだよ

イラスト:でも管理人はそれでいいんだよ

ライター:違う。あなたは말과 행동이 일치 안하고있어.

管理人:自分勝手なことは認めるよ。だって勝手にやってるブログなんだもん

ライター:だったらほかの人にも自分勝手にさせてよ

イラスト:俺も初期に相当きついこと言われたよ

ライター:きついこと言われてめげる私じゃないよ。もっと根幹の部分。

イラスト:俺は大丈夫だぜ。大らかなだから。いい男だろ?

管理人:イラストさんはたたけばいいもの作ってくれるよ。

ライター:何で上から目線?

管理人:管理人の立場だから

イラスト:大局的に考えればいいんだよ

※酔った管理人がしきりにライター攻撃。

続く

2 COMMENTS

🍺🍺🍺

うちわもめ会議ですか~❓
で結局、手をたずさえて頑張ろうで締めるんでしょ❓
勝手にやってちょうだい🍺🤭

お疲れさま~

まさに、あ~でもない、こ~でもない~会議ですかね~?😁
文章に起こすの大変じゃない?💦
次回は、例のゴープロを活用して、動画で編集会議の様子を写してくれると、分かりやすいんだけどな~😆 表情も見れたら、楽しいんじゃない?

現在コメントは受け付けておりません。