春のうららかさを感じよう

【思い出】鯛つり船の釣り座

今日は「鯛つり」にはまり始めた頃の話だ。 鯛つりは1枚釣れればラッキーな釣りで、3枚4枚なんか釣れれば、それこそお祭り騒ぎだ🎣

初心者の頃は0匹なんかしょっちゅうで、7週連続0匹で船長に泣き泣き相談したら、「オレの船では14週連続ボーズが記録で、7週なんてちょろい~ちょろい~」と切ないアドバイス😅

俺はどうしても釣りたくて、よく釣っている常連さんの技を盗むのに必死になっていた😉 道具も奮発して常連さんと同じものを買い、釣り方も真似をして、なるべく隣の席に座って横目で技を盗む🙄

そこで次第に秘訣が分かって来る。その一つに「釣り座」がある。つまり船のどの位置で釣りをすれば、釣果があがるかが分かったのだ。

説明すると船の船首を「ミヨシ」と言い、船尾を「トモ」と言う。そして、東京湾にも満潮干潮(アゲとサゲと言う)がある。さらに当日の風向きもある。

例えば干潮になる時は、陸側から太平洋側に潮が流れる。そして風が北風で陸側から太平洋側に向けて吹いていると、船を安定させるために船首を風向きに向ける。

すると、船首の方から船尾の方へ潮が流れることになる。船にはソナー(魚群探知機)が装備されていて、群れの真上にポイントを取ってくれるが、その潮の向きによって、魚の群れも、釣り人が撒いているコマセ(えさ)もゆっくりと後ろ側に流れることになるのだ。

したがって船尾の釣り座に座った人は、真下に群れが居るのでポツポツと簡単に釣れる。でも船首に座った人は、群れがいない場所で釣りをすることになり、当然釣りずらいのだ😵 なのでこの「釣り座」を取るために、前日から場所取りをしたり、それこそ、駅から船宿まで走って来る釣り人もいるくらいだ😎

せっかく早朝から起きて、大金を払って、一日をつぶして釣りをするので、みな必死なのです。しかし潮は読めても風向きがまた曲者で、昼過ぎからまったく風向きが変わってしまうこともある。

ある日は良い場所が取れなかったので、まぁ~午後から潮向き(干潮から満潮に変わる!)がこちらに来るだろうから、午後からの勝負だ!と気合を入れなおそうと待っていると、いきなり風向きが変わって北風から南風に変わってしまい、船がゆっくりと転回し始める~😟

あれれ~っ😮 結局まるまる一日不利な「釣り座」になってしまい、案の定、後ろのトモの人は7~8枚釣って、前のミヨシに座った私は、かろうじて1枚🥺

ほかにもいろいろと秘訣はありますが、この「釣り座」はとても大切な要素なんです~😭

その涙ぐましい努力を少し分かってもらえましたか?😩 よ~し、来週は良い「釣り座」を狙って、二日前から泊まり込んじゃおうかなぁ~😠

体力、もちましぇん~💦😹💨 あれれ~

【投稿】東京湾で「フグ釣り〜🐡🎣」

11 COMMENTS

なんかカッコいいね

沢山の努力と研究を重ねて
やっと一枚の鯛を吊り上げられるんですね。
私の知らない世界の話なので
ただただ驚いています。
鯛が釣れたときの達成感がものすごく伝わってきましたよ。
いつまでも夢中になれるものがあるって
とっても良いですね~❣️

投稿者💕

なんかカッコいいね さん
 奥が深いんですよ~ タイ釣り💦👀 竿が3メートルくらいあって、当たって先っぽが海に突っ込んだ時は、「おおお~っ!」って叫んじゃうくらい~😆 夢で当たって、「おおおっ」って目が覚める事、たびたび~😁 もう、病気ですね~🤣

釣りキチ三平

投稿読んで釣りの難しさにビックリ‼️自然の中での忍耐力、つれた時は感無量でしょうね。
この様な非日常は健康にも良いんだろうな。見習いたい。

投稿者💕

釣りキチ三平 さん
 健康には良いと思いますよ~👍 早起きして、色々考えて、竿を持ち上げたり、座ったり立ったり~ イイ運動にもなります~😊 でも出船前から缶チューハイを飲んじゃうのが、玉にキズ💦 美味しいんですもの~ やめられない~🤦‍♂️

短気者は釣りに合う?

釣りは全くの素人なんだけど、磯釣りに比べて船釣りは釣り易いと聞いた事がある。
でも、やはり釣りは深いね〜
知り合いにも釣り好きはいるけど、道具とか船宿賃、乗船料とかを考えたらゴルフより金かかるんじゃない?と聞いたら、ゴルフは何も残らないけど、釣りは魚が残る!と怒られた。😓😓
でも、趣味を持つ事は、人生をより楽しむ事だと思うので良いよね😊😊
よ〜し、俺も釣りを始め…💦いや、ちょっと考えよう。🤣🤣🤣

投稿者💕

短気者は釣りに合う? さん
 釣りの常連さんに意見を聴いたら、ゴルフからの転向組が多いですよ~😊 獲物があるので、家族も大賛成らしい~👍 短気な人は、釣り向きですよ👏 今か今か~と常に集中しているので、釣果が上がります。私も短期です🤔

🐠🐟🐙🌊🌊

魚の数え方?……「匹」「尾」は知ってるけど「枚」は、あまり聞いたことないですね🙄~
釣り場での数え方ですか?
知らない事がいっぱい~😂

投稿者💕

🐠🐟🐙🌊🌊 さん
 どうも、平べったい魚を枚と数える見たいです。棒状の魚は本と言うし、匹とも…
詳しくは知らないけど、鯛やヒラメは「枚」と言ってますよ。アジは匹…
美味しければ~ げらげら~ まいまい~ あれっ? おかしくなっちゃった~🤦‍♂️🤣

ブログの功績⤴️

へ~~、
と色々知れたからと釣りを始める訳では無いけど、知らない事を知れてすこーしずつ世界広がるな~。
釣りしてると酔わないのかな?
私は乗り物酔い激しくて、船は一番苦手なんですよ~。
岸壁であなたの帰りを待ちます。笑
鯛、ちょうだいね。

投稿者😍

ブログの功績⤴️ さん
岸壁で待っててくれますか?差し上げます💪ついでに料理していただけませんか?😘 私はまったく船酔いしません👌学生時代にでんぐり返しを良くしてたので、三半規管が丈夫かも🙆‍♂️

🤸‍♂️🤸‍♂️🤸‍♂️

笑いました🤣🤣🤣

現在コメントは受け付けておりません。