【音楽】民族管弦楽合奏曲「경축(慶祝)」

民族器楽合奏曲「경축(慶祝)」って聞いたことありますか? 1958年 共和国創建10周年を記念して創作された、民族管弦楽の代表曲でちょ~有名曲です。

先日行われた朝鮮音楽の祝典 2022年 in 東京 「祖国の愛はあたたかく」から金日泰さんがYou Tubeにアップしてくれた動画です。

現在、本国ではほとんど演奏されず、曲の存在すら知らない世代になってしまいましたが、日本では50年にわたって受け継がれ多くの人々に愛されてきました。

このように祖国では忘れ去られた古き良き時代の音楽が、日本で今も残り、受け継がれるのも在日文化の特徴と言えますね。

この曲が80名以上の編成で演奏されたのは26年ぶりのこと、奏者たちも大編成で演奏できる喜びに満ちた演奏となり演奏会のクライマックスを飾りました。

《경축》の作曲者である鄭世龍氏は咸鏡道出身で1930年生まれ。 《조국의진달래》 《새봄》 《비단짜는처녀》などの名曲を残してます。

5 COMMENTS

うんうん🎵

うん。聞いたことある❗。はず。🤣
学生時代、ブラバンもミンカンも聞いたことあるのはパート別の練習だけなんですよね~。(あ、ブラバンはあるかな、プレハブ近かったから)
だから「チョー有名」でも聞いたこと有るような無いような。🤣

ソラソッソ・ソラソッソ♪

おいおい、ミンカンではチョー有名曲だよー🎶
ソドーーーーーーー♪
ドレミレミレドミレッレドレドラソ♪
ドレミレミレドミレッレドレドラソ♪
もう指まで覚えているんだからー(^^♪

セルマー💕

聴いたことあります~👍
何となく慶祝って雰囲気がしますね~🤔
卒業しても、地道に練習を重ねているんでしょうね~ ご立派😊
楽器できる人って、それだけで尊敬しちゃう~😊
私も、そろそろ再開しようっかな~ アルト💕

今でも楽譜どうり歌えます(嘘)

慶祝❗️
青春そのもの❣️
寒い冬
部活の帰り道
みんなで体を寄せ合って足でリズムを取って、楽譜を口ぶさみ
あー楽しかった我が青春よ!

ドーレミミーレドドレドシラ~🎵

良いね、青春⤴️
ブラバンもミンカンもある意味団体競技だもんね~。
かくゆう私も団体競技。団体競技はなんとも言えない繋がりがあるよね~。とは言え、レギュラーも補欠も無い楽団の一体感はそれはそれはすごそう💕

この「慶祝」に対する熱気🔥が怖いくらい伝わってきて怖いよ。笑

現在コメントは受け付けておりません。