春のうららかさを感じよう

【思い出】楽しかった器械体操

身体を動かすのが好きな私は、中学の頃は友人たちと放課後に体育館でマットを敷いてバク転をしたり、バク中も練習したり、時々は近所の体育館に出向き、体操の練習をしていた。

自慢ではないが、中学の頃から運動神経は良くて、ロンダートからバク転×バク転×バク転×バク中~なんて、なんなりとこなしてた🤸🏻

そんな中学生の頃、十条の東京朝鮮中高級学校に「文化会館」が新築され、中体育室に器械体操部の機材が勢ぞろいしたのがきっかけで、中学生の分際で十条まで出向き、早速先輩に挨拶し、一緒に真新しい機材で練習させてもらった🤭

始めて見る機材に中学生ながら大興奮😤 つり輪・平行棒・あん馬・鉄棒・跳馬などすべてが真新しく、ぴっかぴかに光っていて、早く高校生になってここで思いっきり練習をしたいなぁ~と心を躍らせた💕

そして、中学を卒業し、いよいよ東京中高の入学式に臨み、式が終わって会館の前の広場で待機している時、会館前に器械体操部の先輩を見かけた👀

手には包帯を巻いているので、よほど鉄棒の練習をして、手の平のマメをつぶして痛いんだろうなぁ~すごいな~羨ましいな~とか考えながら、いそいそと近づいていき「先輩、私、器械体操部に入部しますっ!👀」と目をギラギラに輝かせて言うと、先輩は包帯を巻いた手を顔の前で左右に振って「オレっ、体操部やめて、今ボクシング部だから~🥊」とにやにや~💦

なんだよ~手に巻いた包帯は、鉄棒でマメをつぶしてケガしたんじゃなくて、ボクシングのバンテージかよ~🥊💦 一瞬がっかりしたけど、無事器械体操部に入部し、大好きな器械体操の部活を高校三年間、思いっきり満喫しました💓

もちろん、三年生の時は主将でしたよ~🤸🏻 あ~あ、楽しかったなぁ~器械体操💕

15 COMMENTS

DNA

運動神経が良いのは、生まれつきなんですね。遺伝子に関係あるのか分からないけど、生まれながらにして人よりも数段良かったんだと思いますね。
俺なんか全然ダメだった…💦
うらやましい…

投稿者💕

DNA さん
 なのか分からないけど~ とにかく体を動かすのが好きでしたよ~😘というか、自分なりに分析すると、6人兄弟の末っ子だったので、兄貴たちと一緒に遊びたくて、随分と背伸びして頑張っていたのが良かったのかな?😊

内村耕平ファン

好きで好きでたまらなかったんだね~器械体操(^^♪
今でもバク転できるのかな~

投稿者💕

そう~ 好きで好きでたまらなかったんです~😍今 バク転したら、間違いなく首が折れる💦柔らかいマットの上なら、一度挑戦してみたいなぁ~😂 できるかな? しかし、内村くんは、宇宙人🤦‍♂️

男はつらいよ

俺も高1は器械体操部に入部。
自分の練習よりも女子の練習ばかり見てたな👙先輩によく怒られた^_^
高2でギター🎸部、女子と楽しく練習😋
高3は野球部に女子のマネージャーと楽しく😍
いやこの時期だけは野球⚾️に情熱を…メンバーも最高❣
우리학교の全国大会で優勝🏆もしました。
28期最高でしたー😄

投稿者💕

男はつらいよ さん
 そう言えば、一緒に練習したよね~😊 えっ、女子ばっか見てたの?そりゃ~先輩に怒られるわなぁ~🤣オレも、ちら見してたけどね~👀😆

男はつらいよ

お前また’(股)見てるな💢って第一の先輩によく怒られた😘

投稿者💕

男はつらいよ さん
 どうしようもないね~💦👀 確かに股から生まれてきたから、ノスタルジックに浸ってたのかな? でも、ほどほどにね~🤦‍♂️ またねっ🙌

写真をビヨーンと拡大👌🔍️

点と線で繋がっていく青春時代の記憶。
文化会館は、私達が中学時代に新築されたんですね。初めて知りました。
投稿者さんの【器械体操♡愛】がストレートに伝わる素敵な投稿を読んでいると 【帰宅部】だった自分の高校時代がなんかとても悔やまれます。
写真はもちろん投稿者さんですよね?
鍛えられた完璧な肉体美(筋肉)に驚いています。今朝はこの写真でごはん3杯いけそうです。🍚🍚🍚笑

投稿者💕

写真をビヨーンと拡大👌🔍️ さん
 びょーんと拡大して見てくれましたか?😊ちょっと、えっち💦今でも、筋肉の貯金は少し残ってますが~垂れてきました🤦‍♂️ でも、帰宅部も良いじゃないですか?家命って感じで~😍

楽しかったバスケットボール🏀

文化会館の三角窓懐かしい~😢
空中で回るなんて人間とは思えない技。誰が初めに考えたんだろうね🤸🤣すごい🤸

お股見て先輩に怒られていた男はつらいよさんが野球部で更正できて何よりです。笑

投稿者❤️

🏀さん
 バスケ⛹️‍♀️も楽しかったですか?体操部が大体育館を利用した際は、ご迷惑をかけました🙏

独り言

大好きな器械体操部を満喫した結果、培った身体能力が…体全体の振る舞いをより理解出来るからこそ、体を整えるツボのスイッチを押してケアすることに繋がったのかな?~何て投稿読んで勝手によぎってしまいました~🙄🤗😁🥰
もちろん、志と知識と技術の積み重ねがあってこそ❗ですよね~

投稿者💕

独り言 さん
 いいえ~💦 ただの偶然だと思います😢 想像たくましゅう~していただいて、ありがとうございます👏 これからも精進いたします~😢

所ジュン

懐かしいです。
体操始めて1cmも背が伸びなかった。

現在コメントは受け付けておりません。