春のうららかさを感じよう

【健康】人民保健体操で究極の全身運動を習慣づけよう

体操は「有酸素運動」と「ストレッチ」の要素を兼ね備えた運動法です。体操を通して行なった場合の運動としての強度は、なんと速歩に相当するほどのもの。座っているときの3〜4倍のエネルギーを消費するんだそうです。

朝起きてから行えば、心身がスッキリ目覚めることで自律神経も整い、代謝もアップします。その結果、その後の通勤などの運動効果も、よりアップすることになります。ダイエットにもうれしい効果をもたらしてくれるのです。

効果を得るためのコツ

体操の効果を得るには、漫然と流れるように行うのではなく、リズムに乗って大きく伸びやかに動くことが重要です。それにより、筋肉や関節のストレッチ効果が期待できます。

体操はムチのようにしなやかで、リズミカルな動きを意識して行いましょう。音楽に合わせた正確な動きを心がけることで、認知症予防も期待できます。また体操にかかわらず、運動は習慣化することが大切。

その点でも、毎朝決まった時間に行う体操は、起床時間などの生活リズムも整うことから、健康な体を手に入れることができるのです。

体操はテレビのラジオ体操もあるけど、ユーチューブの動画なんかもおすすめ。昔はすべて覚えていた動き方を忘れてしまった方も、動画を見ながら正しく運動することができますよ。

人民保健体操にチャレンジ

ではここで、人民保健体操にチャレンジしよう。ここでのポイント少しおさらいしておこう。

POINT

1.脚を開いて立つ。
2. 腕の力を抜いて、上体を左右にねじる。呼吸は止めずに行うのがポイント。
3.腕を斜め上に大きく2回振り上げる。腕は大きく振り上げる。この時、骨盤は常に前に向かって固定されているイメージで行う。

2と3の動きの時には、「より遠くへ」体を伸ばすことと、関節に力を入れて伸ばすのではなく、ムチのようにしなやかな動きを意識しましょう。

また、リズムに乗って行うことで、体のバネが使われ、柔軟性が高まります。

慣れてきたら大衆律動体操にも挑戦しよう

老若男女を対象に作られた人民保健体操に対し、大衆律動体操は若者向けにつくられた体操です。

運動強度はさらに高く、ダイナミックな動きが多いのが特徴。すなわち、ダイエット効果も高いといえるでしょう。体調や体力に合わせて、無理のない範囲でチャレンジしてみましょう。

毎朝の短時間運動で、代謝アップ

いかがでしたか?人民保健体操は、約3分間の運動。大衆律動体操は約5分の運動です。通しで行なっても、計8分強でかなりの強度の運動が可能なのです。続けることがダイエットや健康増進の鉄則です。

毎朝数分間のチャレンジで、自分の目指すボディラインをつくってみませんか?

【健康】夜中に足がつるのは病気のサイン? 【健康】血糖値のコントロールにおすすめのレシピ

2 COMMENTS

平和が一番🙌

人民の体操の動画は、垢抜けてますね~💕
こんなマンションに住みたいな~👍
その下の「律動体操」は知らなかった~👀
結構ハードですね💦 若者向けに作ったとあるけど、我々は~ そもそも若者じゃないし~🤦‍♂️
でも、後で試してみます~👍 理想のボディラインが出来上がる前に、筋肉痛で断念しそう~😂 ファイテン

うしろでんぐりがえり🤣

「ダイエット」とゆう文字が三回も出てきましたね。
え、そうなの?って感じでMAX反応してしまいました🤣
最近身体が固くなってきたし、体操ね~、考えてみます⤴️

でも、次の同窓会では体操やめてね。🤣

現在コメントは受け付けておりません。