春のうららかさを感じよう

【投稿】雨上がりにイチョウの調査

先日、あるオルシンにイチョウの葉について教えて頂きました。

「イチョウの木には雄と雌があって、葉っぱを見るとわかるんだよ」と。

葉っぱが2つに別れているのがズボンの形なので雄(オス)。

別れていないのがスカートの形なので雌(メス)。

そして雌の木に銀杏ができるらしいと…。

へえ〜、知らなかった。葉っぱもよく見ると形が違うんですね。

でもちゃんと調べたら、オスとメスは葉っぱの形とは関係ないようです。笑

雨上がりの今日の鬼子母神。黄色の絨毯は圧巻でした。

もう師走ですね。

この歳になって、ひとつ賢くなりました。

8 COMMENTS

とにかく臭い💦

イチョウに雌雄があるなんて~ 知らなかった~🤔
葉っぱの形にこじつけたんでしょうね~💦 とんだ大ぼら吹きなオルシンですね~😆
誰かのアボジですか?
でも~ ギンナン大好きです~💕
若い頃、近所でいっぱい取って来て、臭い思いをして処理して、フライパンでごま油と炒めて~塩振って「うめぇ~ うめぇ~💕」と大量に食べ過ぎて、鼻血を出したことがあります~🤦‍♂️

投稿者

とにかく臭い💦さん、
私もイチョウの葉の雄と雌は、初めて聞いた話なので とても新鮮で 小さな感動を覚えました。しかし…笑
オルシンは誰かのアボジではなくチャーミングに年を重ねた女性です。
銀杏の臭い…本当にヤバいですね💦
この日も雨上がりの足元に少しふやけた銀杏がいっぱい落ちていて「踏まないで〜‼️」と叫びながら(想像です。笑)悪臭を漂わせていました。www
銀杏の食べ過ぎで鼻血ブー?👃(苦笑)
私も気をつけますね。(^^)

문화회관は거북선がモデル…らしい

銀杏の葉に雄雌があるって…
なんかロマンチックですね。💖💖
銀杏といえば문화회관の裏に銀杏がなってました。🍃🍃🍃
臭かった〜🤣🤣🤣
銀杏と言えば문화회관を思い出します。

投稿者

문화회관は거북선がモデル…らしいさん、
そうなんですよね。
以前の東京가무단の단장の아버님の設計だと記憶しています。
문화회관の裏に銀杏の木があったんですね。
東京朝高の裏の公園にも立派な銀杏の木がありましたよね。
マラソン大会のときにその公園で応援した記憶があります。
みんなの遠い記憶を繋ぎ合わせると
色々な思い出が浮かんできますね。
なんかほっこりと幸せです。

そうそ、パズルみたいに思い出話しが完成するときありますよね。
これからどんどん忘れてしまうから、笑 
いーっぱい語りあいましょう⤴️笑

マラソン応援?出なかったのかな?
確か全員参加じゃなかったっけ?笑

昔、部活でやる帝京回り大嫌いだったけど、
マラソン大会の時は勝負掛かってるのでめちゃくちゃ張り切ったな~。
あー懐かし。

문화회관は거북선がモデル…らしい

7さん。
マラソン大会で思い出すのは、第7出身でロング部だったひとつ下の後輩を思い出します。
彼…早かったな〜
多分28期の中にも知ってる人いると思います。彼は大学の同じ学部の後輩になって、今は北海道初中高の校長先生です。😄😄😄

えーーーーーーーーーーーー‼️
校長先生になってるんですかーーーー⁉️
どうぞよろしくお伝えください。
第7の後輩です。てゆーかロング部の後輩です。笑
あだ名はモンティパイソンです。笑

投稿者

7さんの記憶力は誰にもかないませんね。笑
高校生活のあらゆる出来事を鮮明に記憶している7さんと語り合うと いつも時間が経つのを忘れてしまいます。
いつもありがとう〜❣️
マラソン大会はクラスの代表が走らなかったかな?
一度だけ代表に選ばれて 頑張って走った記憶があります。この件は次回会ったときにゆっくりと語り合いましょうね💕笑笑

現在コメントは受け付けておりません。