春のうららかさを感じよう

【投稿】ゴールデンウィークの大掃除

ゴールデンウィークの休日、多くの人が連休を利用して外出したり、旅行に出かけたりする時期。でも私は、晴天が続く長い休みを使って、お部屋の大掃除をしました。

花粉症がひどい私は、2月から4月までは、常に自宅の窓は閉めて、花粉を出来るだけシャットアウト、洗濯物はすべて自宅の洗濯機で乾燥していました。 そして毛布や布団も外には絶対に干さず、部屋の中で敷きっぱなしの状態でした。

写真はイメージ

まずは窓ガラスや網戸を徹底的に掃除しました。 花粉やゴミで窓や網戸が真っ黒に汚れています。 きれいにほこりを取り除いた後には、全ての部屋のカーテンを取り払って洗濯機に入れました。家のカーテンだけでも洗濯するのに、丸一日かかりました。

写真はイメージ

次は冬場にお世話になった毛布や布団を洗濯機に入れ、乾燥するのに2日ほどかかりました。

リビングに敷いてあるジュータンも取り払って、ラグカーペットへ取り替えました。最後は台所周りと換気扇、そしてトイレのお掃除でゴールデンウィークの掃除は終わりです。 

写真はイメージ

ゴールデンウィーク中に掃除をすることで、新しい季節を迎える準備も整います。また5月からは窓を開けてお部屋を換気することで、春の風を取り入れて気分もリフレッシュ。掃除は健康にも良い影響を与えますよ。掃除をすることで、運動不足解消にもつながりますし、アレルギー症状の軽減にもつながります。

写真はイメージ

家の中がきれいになるだけでなく、私の気分もスッキリしました。あとは、休み明けの筋肉痛が心配ですが、ぜひこの長い休暇を利用してお部屋を清潔に保ち、新しい季節を迎えましょう。

2 COMMENTS

👍

そうですね。寒い年末に窓を開けての大掃除より、この時期の方が良いですね。花粉もスッキリするし。年末は寒いし梅雨の後だと暑いし。🤭
小さい子どもがいてどこかへ遊びに行きたいと言うことも無いなら、5月の大掃除👍

大変だぁ~💦

ご苦労様です~ 大変でしたね~💦👀
来年は、是非事前に病院へ行って花粉症の薬を処方してもらってくださいね~👃 

現在コメントは受け付けておりません。